■実は新型パジェロなの? と思うほどの完成度に驚愕!(山本シンヤ)
9年ぶりのフルモデルチェンジですべてが刷新された新型。パワフルで力強いのにどこか洗練されたエクステリアはオンでもオフでも存在感は抜群。インテリアは三菱伝統の水平基調で機能的なデザインだが、ピックアップトラックであることを忘れるくらいの質感の高さに驚く。
2.4Lディーゼルターボ+6速ATの組み合わせはアイドリング+αの回転域から粘り強いトルクと滑らかな回転フィールが印象的。
フットワークは軽量高剛性なフレーム、新開発のサスペンション、電動パワステ、パジェロ譲りの4WDシステム(SS4-II)、ランエボ譲りの4輪駆動力制御(AYC)、走るシーンに合わせて最適制御を行なうドライブモードなどの合わせ技が効果を発揮。
オンロードは大柄かつ重量級のフレーム車を感じさせない俊敏で一体感のあるスポーティな走り、オフロードでは路面を選ばないトラクション性能とショックを上手に抑えながらもダイレクト感ある信頼感ある走りを実現。
総じて言うと、後ろを振り向かなければ、「君は新型パジェロなの?」と思ってしまうくらい完成度は高く、乗用ユースで使っても不満は出ないはず。唯一の欠点は都心で持て余すボディサイズかな。
●山本氏採点チェック
・ハンドリング:8点
・加速性能:7.5点
・静粛性:7点
・内外装の質感:7.5点
・乗り心地:7点
・コストパフォーマンス:5点
コメント
コメントの使い方