ランクル盗難被害者の生の声「鉢合わせしてたら殺されていたかも…..」盗難団まじでいい加減にしろ!!

ランクル盗難被害者の生の声「鉢合わせしてたら殺されていたかも…..」盗難団まじでいい加減にしろ!!

 クルマ好きであれば「車両盗難」というワードをニュースなどでよく耳にするはず。旧車に外車、人気車問わず、盗難団からしたら金にさえなれば何のクルマでもいいのだ。今回、車両盗難の被害にあったという悟さん、50歳の男性でランドクルーザーを所有していた方にお話を伺わさせてもらった。読者も油断は禁物ということを肝に銘じてほしい。

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ
【関連記事】また狙われた[ランドクルーザー] 警察に届け出ると「まず聞かれること」と「予兆」

■近年身近となってしまった「闇バイト」の存在

自分のクルマは大丈夫っしょ~。それ、危険です
自分のクルマは大丈夫っしょ~。それ、危険です

「警察からはその日のうちに、周辺の防犯カメラで深夜2時ごろにランクルが盗まれた映像が確認できた、と連絡が入り、無事に被害届けが受理されました。

 その3日後くらいには、高速道路に配置しているNシステムでクルマのナンバーも検出されたと言われ、その場所は大崎だったと告げられました。」

 警察庁の統計によれば、おととしには710台、昨年は643台のランドクルーザーが盗難の被害に遭っており、そのほかにはプリウスやレクサス、アルファードなど海外でも人気のある高級車が狙われる率が高い。

 盗難されたクルマはそのまま日本で使用されるパターンもあるが、外国人にも絶大な人気のランドクルーザーは不正に輸出されることが多い。

■そもそも盗難団って、どんなやつらなん!?

防犯対策を怠ったその瞬間! あなたの愛車はそこにはないかも…..
防犯対策を怠ったその瞬間! あなたの愛車はそこにはないかも…..

・輸出を担当する複数の盗難車流通ルートが確立し、その流通ルートの末端に複数の窃盗グループが組み込まれていたものの、多数の仲介ブローカーが介在している

・自動車窃盗、密輸出のネットワークが大きくなるほど、相互の関係があたかも正当な商取引のようなものとなっており、密輸を担当する来日外国人にも、犯罪を敢行しているという意識が希薄な者が多い

・自動車窃盗グループに対して支払われる報酬は比較的安価で、例えば、共犯事件に関する調査においては、一台当たり10万円から100万円で販売され、雇い主はこれを海外において200万円から700万円で販売していたとする供述が見受けられた。

 上記は、警察庁のwebサイト上にある『組織犯罪との闘い』に記載されている一部を抜粋したものだ。

 同サイトによれば「盗難グループ首謀」の下に「配下窃盗グループ」が配置され、それらをいくつも束ねる「日本側の首謀者」が海外側に引き渡していると見られている。

 東京都狛江市の高齢者殺害や、全国で多発した高給時計店の強盗など、世間を震撼させた事件の裏には「闇バイト」の存在がある。

 報道では特殊詐欺グループなどが高給を餌にSNS等で応募者を募り、やりとりに足のつかない「Telegram」や「Signal」などのアプリをインストールさせて、犯行の指示を行っていると言われている。

「これは私の想像ですが、宅配業者や設備業者を装った闇バイトの人がいたかもしれない。指定のクルマを見つけた人にはお金を渡すともちかけられて、駐車場内を撮影している可能性もありますよね。

 あとを尾(つ)けられていたかもしれないし、なんらかのリストが出回っていた可能性だってある。そういうのをひっくるめて、犯罪者がじつは身近にいて、ここに盗みに来たと考えただけで背筋が凍ります。」

 と、今回ランクルを盗まれた悟さんは語る。

次ページは : ■盗まれたランクル 行先はなんとロシア!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】

新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】

SCOOP班も驚き! MR2とセリカに新情報が続々! SUV選びに悩む人もこの一冊を読めばすべて解決!? 酷暑を吹っ飛ばすほどのニューカー情報盛りだくさんです!