地味だけどいいクルマ「スイフト」のいいところをほめちぎりたい

地味だけどいいクルマ「スイフト」のいいところをほめちぎりたい

 2023年12月に登場したスズキの新型「スイフト」が売れている。2024年1月~5月までの新型スイフトの登録台数は、全国で16,000台ほど。月3,200台のペースで登録されている。これは、年間登録車台数目標3万台(月2,500台)を超えるペースだ。実際、街中で新型スイフトを見かけることが多くなったように思う。

 コンパクトなボディと優れたシャシー性能をもち、新開発の3気筒エンジン+CVTの仕上がりもよく、それでいて税込172万円からという令和のクルマとは思えないほどの価格の安さが魅力の新型スイフト。地味だけどいいクルマ「スイフト」をほめちぎろう。

文:吉川賢一/写真:SUZUKI、BMW MINI

コスパのよさがレベチ

 日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)がグーネット中古車と共同で実施したアンケート調査によると(2023年、全国の男女1147名対象)、クルマを選ぶ際にもっとも気にするポイントは、1位が「価格(34.1%)」、2位が「安全性(19.6%)」、3位が「運転のしやすさ(17.8%)」だった。

 この結果のとおり、購入するうえではやはり価格はもっとも重要。ただ、単純に安ければいいというものでもなく、コストパフォーマンスに優れるかどうかというのは、消費行動において重要視されるものだ。SNSで新型スイフトを購入した人のコメントをリサーチすると、「この価格でこれだけの安全装備と運転支援は立派」というものや、「スタイルと燃費のよさが抜群で、しかも低価格」、「(前のクルマよりも)軽快で低燃費、コスパがよい」など、コスパのよさを魅力として挙げている人が非常に多い。

 トヨタ「ヤリス」(税込150万円~ガソリン2WD X)やマツダ「MAZDA 2」(154万円~ガソリン2WD 15C)、トヨタ「ルーミー」(156万円~2WD X)、スズキ「ソリオ」(164万円~、2WD G)なども、コスパがいいコンパクトカーとしてしばしば挙げられるが、新型スイフトは、これらライバルたちよりも一歩も二歩も抜きんでている(詳細については後述)。やはりお値段以上の価値を感じることができるのは、新型スイフトのもっとも大きな魅力だろう。

スズキによると、新型スイフトが進化ポイントは、デザイン、燃費/走行性能、安全装備、そして快適装備/パッケージングの4つ
スズキによると、新型スイフトが進化ポイントは、デザイン、燃費/走行性能、安全装備、そして快適装備/パッケージングの4つ

あの人気輸入車にそっくり!? 過去イチ秀逸なデザイン

 ただ、コスパのよさは先代スイフトもそうだった。今作のスイフトで筆者が驚かされたのはデザインだ。先代よりも端正な顔立ちとなったフロントデザインやボディカラー、時間が経っても古く感じさせないタイムレスなデザインが非常に魅力的で、ヘッドライトやグリルの雰囲気は、日本でもっとも人気のある輸入車「MINI」の新型「MINI COUNTRYMAN」にも似ている。

 インテリアも秀逸だ。本革やスエードなどの高級素材を使っているわけではなく、一般の樹脂素材ではあるのだが、色使いや模様、メーターデザイン、スイッチなどの見せ方が素晴らしく、見た目のクオリティが高い。部分的には日産の「ノートオーラ」に匹敵するようにも感じられる(筆者はノートオーラを所有している)。SNSでも、新型スイフトの内装を褒めるコメントは多い。

2023年11月にフルモデルチェンジした新型MINIカントリーマン。ヘッドライトやフロントグリルの形状など、どことなくスイフトにも似ているような気がする
2023年11月にフルモデルチェンジした新型MINIカントリーマン。ヘッドライトやフロントグリルの形状など、どことなくスイフトにも似ているような気がする

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