1996年に初代ステップワゴンによって人気に火がつけられて以降、ファミリーカーとして人気が定着したミドルクラスミニバン。トヨタの「ノア/ヴォクシー」とホンダ「ステップワゴン」、日産「セレナ」と、各社の主力モデルがしのぎを削っているが、2024年6月現在の登録台数では、セレナが一歩優勢、ノアが2番手と、現在は、セレナとノアが登録台数を競い合っている状況。この2台でどちらにするべきか、悩んでいる人も少なくないだろう。
もちろんどちらもいいクルマには違いなく、どちらを選んでも後悔することは少ないだろうが、よりお買い得なのはどちらなのか!?? 比較をしてみよう。
文:吉川賢一/写真:TOYOTA、NISSAN
ハイウェイスターが人気のセレナ ただ50万円のメーカーOPが必須装備なのは意地悪
まずは、セレナとノアの売れ筋グレードを確認しよう。セレナの人気グレードはハイウェイスターVだ。車両価格はガソリン2WDで税込326万円~。e-POWER(2WDのみ)は税込368万円だ。ハイウェイスターVは最上級グレードLUXION(e-POWERのみ)に次ぐ高額グレードとなるため、基本的な装備はひと通り装備されている。
しかしながら、アラウンドビューモニターや高機能プロパイロット(ナビリンク付)、プロパイロット緊急停止支援システム(SOSコール機能付)、12.3インチカラーディスプレイ(標準は7インチサイズ)などがセットパッケージ化されており、ユーザーが取捨選択することができず、しかもオプション価格は税込48万8400円と高額。このセットオプションを選んだ時点で、車両価格はガソリン車で375万円、e-POWERは417万円でまで跳ね上がる。ちなみにプロパイロットパーキング付きとなると、オプション価格は税込55万1000円にもなる。
通常機能のプロパイロットは標準装備されているので、カーナビをディーラーオプションのナビゲーション(9インチサイズで税込20万円程度)にしたり、ディスプレイオーディオ(9インチサイズで税込9万8千円)にとどめてスマホをリンクしてナビゲーションとする、または社外製ナビを導入するなどをすれば、比較的リーズナブルに済ませることもできるが、「アラウンドビューモニターだけは欲しい」ということはできない。これだけの内容が含まれたメーカーオプションが50万円を切っているのは、「日産の良心」ともいえるが、ユーザーが必要に応じて選択ができないのは、ちょっと意地悪だな、とも思う。
ノアは最上級S-Zグレードが最人気 リセールも期待できる
一方、ノアで人気なのは、5段階あるうちの最上位グレードにあたる「S-Z」だ。車両価格はガソリン2WDが税込332万円、ハイブリッド(2WD)は税込367万円だ。ノアは、ベースグレードのXも売れており、最上級グレードと最廉価グレードに人気が2極化しているようだ。
S-Zは最上級グレードというだけあり基本的な装備が充実している。S-Z 2WD はグレード専用の17インチタイヤホイールを装着しており(セレナは最大16インチ)、レーダークルーズコントロールやレーンキープアシストなどのトヨタセーフティセンスはもちろん標準装備だ。コネクトナビ対応の7インチディスプレイオーディオも標準装備されており、スマホと連携すればナビとして利用することができる。
重要なメーカーオプションは、10.5インチHDディスプレイのナビシステム(S-Zの場合は税込19万円)のほか、緊急時操舵支援やレーンチェンジアシスト、ブラインドスポットモニター+安心降車アシストなどだ。アドバンスドパークとパノラミックビューモニターはセットパッケージ化されており(ハイブリッドで約12万円、ガソリン車で約9万円)、ガソリン2WDのS-Zにこのセットパッケージをつけても税込み約340万円と、比較的リーズナブルに住む。セレナと違い、メーカーオプションを自由に選択できるのはノアの魅力。ちなみに高いリセールが期待できるのもS-Zグレードだ。
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