なぜクラウンだけが生き残れるのか? 日本が誇る超名門車 人気の秘密

ユーザーを若返えさせる対策が販売面に裏目に出た?!

6ライトと呼ばれる、欧州でいうところの4ドアクーペ(GT)デザインを採用
6ライトと呼ばれる、欧州でいうところの4ドアクーペ(GT)デザインを採用

 そこで現行型は、プラットフォームをレクサスLSと同じタイプに刷新して、走行安定性を高めた。運転するとスポーティな印象で、長年にわたる持ち味だった乗り心地の柔軟性は薄れた。

 外観はサイドウインドウが3分割された「6ライト」と呼ばれるスタイルだ。リヤウインドーの角度は寝かされ、真横から見ると5ドアハッチバック風と受け取られる。トランクフードをしっかり見せた従来型に比べると、見栄えがかなり変わった。

 このようなユーザーを若返らせる対策が、販売面で裏目に出たともいえるだろう。今後のクラウンは、現行型の路線を踏襲しながら、乗り心地を柔軟にするなどユーザーの希望に沿って修正を加えていくと思われる。

 アルファードの影響も大きい。以前は社用車を含めてフォーマルなクルマは、クラウンを代表とする高級セダンだったが、今はアルファードのようなLサイズミニバンを使う機会も増えた。

 販売店からは「TVのニュースなどで、政治家や企業のトップがアルファードに乗る様子が報道され、イメージが変わった。

 クラウンからアルファードに乗り替えるお客様も少なくない」という話が聞かれる。ミニバンは新しいファミリーカーとして普及を開始したが、20年以上を経過した今では、高級車の分野にも踏み込んできた。

 そうなると高級セダンの定番だったクラウンも、アルファードに脅かされる。静かで乗り心地が快適というだけでは、抜本的に車内の広いミニバンのアルファードにかなわない。

今後クラウンが生き残る道は?

クラウンは世界の高級セダンを相手に今後どのようにして生き残っていくのか?
クラウンは世界の高級セダンを相手に今後どのようにして生き残っていくのか?

 そこで現行クラウンは、ミニバンでは得られないセダンの価値を追求した。セダンはミニバンに比べて重心が低く、後席とトランクスペースの間には隔壁があるから、ボディ剛性を高めやすい。

 そうなれば走行安定性、乗り心地、静粛性など走りの質を向上させられる。現行クラウンはこの点を重視して開発され、アルファードとは違うメリットを備える。

 ただし進化の方向がメルセデスベンツEクラスやCクラスに近く、アルファードと比較されなくても、欧州車との勝負になってしまう。これはまた不利だから、今後は修正するだろう。

 やがて以前のクラウンのような日本車ならではの魅力を備え、なおかつ走行性能は欧州車並みに優れた高級セダンに発展する。

 心配なのは、2020年5月に、トヨタの全店が全車を併売する体制に移行することだ。日産やホンダの前例を見れば分かる通り、全店が全車を扱うと、売れ筋車種が一斉に低価格化する。

 クラウンは特別な存在だから一定の売れ行きは保つと思うが「トヨタ店のクラウン」という販売店との強固な結び付きは薄れる。この不利を補うには、トヨタ店と同様の入念な顧客サービスを全店で展開する必要がある。

 全店併売になれば、販売系列は事実上撤廃されたことになるから、販売店舗のリストラも進む。日本のトヨタの象徴とされるクラウンをどこまで守れるか、トヨタの国内市場に向けた心意気が試されている。

(画像ギャラリー)日本のセダンの新車販売台数、心に残る歴代クラウン&マークII三兄弟ほか

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