新型フリードにレクサス版アルファード仕様追加のまさか!! なんでフリードに4人乗り仕様あるのよ!!!!!

新型フリードにレクサス版アルファード仕様追加のまさか!! なんでフリードに4人乗り仕様あるのよ!!!!!

 一部グレードで1年弱待たないとな新型フリード。それほどの人気なのだが、それに拍車をかけるかもしれない4人乗りグレードがひっそりと登場。そのなもフリードBizで、HPだってフリードとは違うページにある知る人ぞ知る仕様なのだ。お察しの通りビジネス仕様なのだが、これがかなり魅力的!!

文:小鮒康一/写真:ホンダ・ベストカーWeb編集部

■高級ミニバン市場は4人乗りが金持ちの証!! まさかのフリードにも追加とは

見た目はフリードエアーそのもの。シルバーとホワイトの2色展開も泣かせるぜ!!!!!
見た目はフリードエアーそのもの。シルバーとホワイトの2色展開も泣かせるぜ!!!!!

 今では高級セダンを押しのけて、VIP用の車両として選ばれることも珍しくなくなってきたミニバン。確かにセダンよりも広い室内とゆったりとしたキャプテンシートが織りなす空間はミニバンならではのものだ。

 そのため新型となったレクサスLMなどは超豪華な4人乗り仕様も用意され、日本やアジアのみならず欧州でも販売されることとなっている。

 あの広い空間に4人分の座席しか設けないというのは贅の極みとも言えるものだが、実はホンダにもミニバンに4座というモデルがあるのをご存知だろうか?

■3列目だけじゃない!! スピーカーも2つだけって割切りが衝撃

2列目は長尺物を載せるビジネスマンを考慮してキャプテンシートに!!
2列目は長尺物を載せるビジネスマンを考慮してキャプテンシートに!!

 4座仕様が用意されるホンダミニバンは、ホンダのフラッグシップミニバンであるオデッセイではなく、先日登場したばかりの新型フリードなのだ。

 ハイブリッドモデルのe:HEV AIRに用意されるこの4座仕様は、2列目がキャプテンシートとなったれっきとした4人乗りで、3列目シートは潔く廃されているので、文字面だけを見ればレクサスLMの4座仕様と同じような印象を受けるだろう。

 ただこのグレード名は「e:HEV AIR Biz」となっており、VIP仕様ではなくビジネス仕様となるのが大きな違いとなっている。

 VIPの送迎もビジネスじゃないかと言われればその通りなのだが、このe:HEV AIR Bizは3列目シートだけでなく、一部装備も簡略化して価格を下げた仕様となっている。

 そのため、ナビ装着用スペシャルパッケージが用意されず、車載通信モジュールも非装着。フロントシートアームレストやシートバックポケット、シート表皮の撥水・撥油機能も備わらず、スピーカーもフロント2スピーカーとなるほか、一部の遮音材も省略されている。

 またボディカラーもルナシルバーメタリックとプラチナホワイトパールの2色のみと非常に割り切った設定となっているのだ。

■とはいえホンダセンシング全部載せ!! エアーより20万円安いなら結構アリ

衝撃なのがシート表皮がオリジナル。通常グレードは撥水撥油対応だが、こちらはノーマル。汚れが目立たない色なのも◎
衝撃なのがシート表皮がオリジナル。通常グレードは撥水撥油対応だが、こちらはノーマル。汚れが目立たない色なのも◎

 ただエクステリアはビジネスグレードだからといって無塗装のドアノブやドアミラー、ボディ同色ピラーなどにはならず、15インチのホイールキャップ含めた外観は通常のe:HEV AIRと同一となり、両側パワースライドドアや電動パーキングブレーキ、フルLEDヘッドライトなどもしっかり標準装備となる。

 荷室も2列シート仕様のクロスターとは異なり、ユーティリティーサイドパネルなども備わらないため、開口部いっぱいまで使うことができるのも荷物を多く載せたいユーザーにとっては好都合と言えるだろう。

 それでいて価格はe:HEV AIRよりも20万円以上安い264万5500円(2WD車)なのだから、実はかなりお買い得仕様となっているのだ。

 ただし、このモデルはあくまでビジネス仕様ということで、個人ユーザーが購入するのはなかなかハードルが高いという点が最大の難点と言えるかもしれない。そのため、どうしても欲しいという人は、中古車物件が登場するまで根気よく探し続けるしかなさそうだ。

【画像ギャラリー】うわマジでレクサス版アルファードじゃん!! しかも専用シートってマジかよ!! 新型フリードのマニアックすぎるグレードがコレ(5枚)画像ギャラリー

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