全長5.8m超えでしかも6輪車!? 巨大な”ゲレンデ”でも超えられなかった全長が最も長いクルマとは?

■最もホイールベースが長いクルマ

●光岡 ラセード(2000年):3425mm

光岡 ラセード(2000年):3425mm 2000年に2代目が登場。S15シルビアがベースだが、サイズもまったく違う
光岡 ラセード(2000年):3425mm 2000年に2代目が登場。S15シルビアがベースだが、サイズもまったく違う

●ロールスロイス ファントム(2003年):3820mm

ロールスロイス ファントム(2003年):3820mm 現行モデルよりも先代モデルのほうがボディサイズはすべてにわたり大きい
ロールスロイス ファントム(2003年):3820mm 現行モデルよりも先代モデルのほうがボディサイズはすべてにわたり大きい

 ロングホイールベースのクルマは総じて室内が超絶広いが、光岡 ラセード、マイバッハ 62、ファントムは乗り心地のよさにも大きく貢献!

最もホイールベースが長いクルマ
最もホイールベースが長いクルマ

■デカさで殿堂入りの日欧米の強者

トヨタ メガクルーザー(日本) 自衛隊の高機動車の民生版で、日本車としては歴代で最大級のデカさ
トヨタ メガクルーザー(日本) 自衛隊の高機動車の民生版で、日本車としては歴代で最大級のデカさ

 軍用車の民生用モデルという共通点のあるメガクルーザーとハマー H1。それに対し、G63AMG 6×6は最初から一般向けの超性能オフローダーとして開発されたが、行きつくところは不可能を可能にする異次元のオフロード性能の追求にある。

 デカグルマの殿堂入りの3車は伊達にデカいのではなく、確固たる信念に裏打ちされた機能美がある。

【画像ギャラリー】馬場とアンドレが仲よく車中泊できるレベル!! 規格外ギガ盛りサイズのクルマたち!!(46枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします