昨今の日本の道路事情や住宅事情を考えると、クルマを購入する時は、とにかくサイズが気になりがち。というのも維持費や保管場所など、ほかにも様々な要因が関係し、よって小さくて快適なクルマのニーズが高まり、メーカーもそれに準ずる。しかしそんな中でも、日本には小さいクルマばかりというワケではない。ここでは、もはやデカすぎて笑ってしまうような規格外サイズのクルマをご紹介する。
※本稿は2024年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:日産、トヨタ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年8月10日号
■最もロングなクルマ
●日産 エルグランドジャンボ(2001年):5560mm
日本車で最もロングなのは2001年に初代エルグランドをオーテックがストレッチしたジャンボ。救急車のベースにもなっている。現行モデルでは三菱 トライトン、ハイラックスのピックアップトラックがランクインしている。
●マイバッハ 62(2005年):6165mm
数ある輸入車では2002年登場のマイバッハのロングホイールベースの62が圧巻の6m超え。今見てもリムジンライクなロングボディは街中でも異彩を放つ。輸入車は超高級セダンが上位を占めているのはさすが。
■最もワイドなクルマ
●光岡 オロチ(2007年):2035mm
●ハマー H2(2002年):2180mm
光岡オロチが日本車でメガクルーザーとともに2m超えで存在感を主張。輸入車は1~5位全部が2m超えで、山のようにデカいキャデラックエスカレードでさえ4位止まり。
■最もノッポなクルマ
●日産 キャラバン(2012年):2285mm
●リンカーン ナビゲーター(2006年):1995mm
1位のキャラバンはじめ3台のBOX系が輸入車を押さえて全体の1位で、気分よし。一方輸入車はSUVのドデカい猛者が上位を独占するなかヴァナゴンは唯一のBOX系。
■最も重いクルマ
●トヨタ グランエース(2019年):2770kg
●メルセデスマイバッハ EQS(2023年):2840kg
2トン超えの車重がここまで幅を利かせるとは驚きだが、重い=重厚感はあるが、燃費に厳しいのも事実。ブレーキも厳しいので要注意。
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