超激戦区で大人気!! 初代トヨタアクア 3代目スズキスイフト&2代目ソリオ 2代目日産ノートが売れた理由

超激戦区で大人気!! 初代トヨタアクア 3代目スズキスイフト&2代目ソリオ 2代目日産ノートが売れた理由

 ヒット車にはもちろん「売れているだけの理由」があるはず。当企画では、ヒットを飛ばしているモデルをとりあげ、そのクルマの魅力の部分も含め、なぜ売れているのかを検証していくバイヤーズガイド! そのクルマの“魅力のツボ”がわかってくる!(本稿は「ベストカー」2013年7月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:渡辺陽一郎、斉藤 聡、国沢光宏、片岡英明

【画像ギャラリー】初代アクア 3代目スイフト 2代目ノート 2代目ソリオ……超激戦区コンパクトカテゴリーで売れたクルマたちの「売れた理由」(6枚)画像ギャラリー

■トールワゴンタイプのポルテやソリオなどが人気!

トヨタ 2代目ポルテ/スペイド……全長3995×全幅1695×全高1690mm/エンジン:1.5L直4(109ps/13.9kgm)/JC08モード燃費:19.0km/L(F 2WD)
トヨタ 2代目ポルテ/スペイド……全長3995×全幅1695×全高1690mm/エンジン:1.5L直4(109ps/13.9kgm)/JC08モード燃費:19.0km/L(F 2WD)

 以前はミニバンの販売が好調だったが、今は全高が1700mmを超える一部の車種しか売れない。目新しさが薄れ「大勢乗せたり、たくさん積む」ユーザーしか買わなくなった。

 ミニバンを手放した後は、小さなクルマに代替え。特にポルテ&スペイドは、ミニバンの3列目が不要になったユーザーに最適なクルマといえる。背が高くスライドドアも備わり、居住性や乗降性はミニバンに近い。価格は70万円ほど安く、燃費性能も良好で人気。

 ソリオは「身内のスペーシアに顧客を奪われている」(販売店)というが、全長と全幅はコンパクトカーの最小サイズ。そのいっぽうで背が高く車内は広い。優れた実用性と運転のしやすさを両立させ、販売は堅調だ。

 ノートは売れ筋の価格が150万円弱で、JC08モード燃費は24.0km/Lと優秀。立体駐車場を使える全高なのに車内は充分に広い。また、この4年ほどの間、日産から売れ筋になるコンパクトカーの新型車が登場していなかったので潜在需要がノートに集まり、人気を高めた。

(TEXT/渡辺陽一郎)

【画像ギャラリー】初代アクア 3代目スイフト 2代目ノート 2代目ソリオ……超激戦区コンパクトカテゴリーで売れたクルマたちの「売れた理由」(6枚)画像ギャラリー

■トヨタ 2代目ポルテ/スペイド(145万~174万円)

こちらがスペイド。2012年7月にフルモデルチェンジした2代目ポルテと同時に発表・発売された。全長3995×全幅1695×全高1690mm
こちらがスペイド。2012年7月にフルモデルチェンジした2代目ポルテと同時に発表・発売された。全長3995×全幅1695×全高1690mm

 ハイト系コンパクトカーのなかで最も新鮮味があり、デザインもフレンドリーだから安定して売れている。2枚のスイングドアに1枚のスライドドアを組み合わせた変則的なドアレイアウトだが、利便性は高く、フロアも低いから子どもやお年寄りでも乗り降りしやすい。荷室にも工夫が行き届いている。

 また、巧みなパッケージングによって広いキャビンスペースを確保した。アップライトな姿勢で座るから見晴らしがいいし、後席も気持ちよく座れる。ちょっと割高に感じるが、手強いライバルがいないし、魅力が多いから販売上位を独占した。(TEXT/片岡英明)

●オーナーズVoice(神奈川・Iさん)
・車両感覚がとてもつかみやすいです
・助手席のスライドドアは便利ですね

●人気グレード
・1位…F(33%)
・2位…G(31%)
・3位…X(24%)

●人気オプション
・1位…HIDパッケージ(5万5000円)
・2位…スーパーUVカットパッケージ(2万円)
・3位…ナビレディパッケージ(2万円)

●販売台数(1~4月)…3万512台

【画像ギャラリー】初代アクア 3代目スイフト 2代目ノート 2代目ソリオ……超激戦区コンパクトカテゴリーで売れたクルマたちの「売れた理由」(6枚)画像ギャラリー

■スズキ 3代目スイフト(124万4250~165万3750円)

スズキ 3代目スイフト……全長3850×全幅1695×全高1510mm/エンジン:1.2L直4(91ps/12.0kgm)/JC08モード燃費20.6km/L(XG 2WD/CVT)
スズキ 3代目スイフト……全長3850×全幅1695×全高1510mm/エンジン:1.2L直4(91ps/12.0kgm)/JC08モード燃費20.6km/L(XG 2WD/CVT)

 ボディやサスペンションをしっかり作り込んだクルマのよさは誰にでもわかる。このクルマの売れている理由の本質はそこにある。

 ほかの自動車メーカーが徹底的なコスト削減を図って作っているクラスに、ボディやサスペンションにコストや手間暇をかけ作り込んでいる。そもそもクルマ作りのアプローチからして違うのだ。

 やや間口の狭いリアハッチ開口部を指摘すると、「ボディ剛性に効きますから」という答えが間髪をいれず返ってくるのだ。クルマのよさはユーザーにもわかるという好例。(TEXT/斎藤 聡)

●オーナーズVoice(千葉・Mさん)
・(MT車の)クラッチは軽くて、扱いやすい
・こんなに楽しいクルマなのに安い!

●人気グレード
・1位…XG(40%)
・2位…RS(30%)
・3位…スポーツ(20%)

●人気オプション
・1位…CDプレーヤー(XG・2万1000円)
・2位…ディスチャージヘッドランプ(XL・XS・6万3000円)
※スイフトのメーカーオプションは上記2つのみ

●販売台数(1~4月)…1万1537台

【画像ギャラリー】初代アクア 3代目スイフト 2代目ノート 2代目ソリオ……超激戦区コンパクトカテゴリーで売れたクルマたちの「売れた理由」(6枚)画像ギャラリー

次ページは : ■トヨタ 初代アクア(169万~194万円)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…