■スズキ 5代目ワゴンR(110万9850~161万3850円)
ワゴンRの場合、軽の販売ランキングでトップか最低でも2位にいないと「売れてる」という評価はもらえない。
そういう意味じゃ、ムーヴとN-BOXの後塵を拝している現状は非常事態。しかも、4月のデータではトップから5000台近くも離されている。
業界人の多くが「今度のワゴンRは力作」と認めるとおり、燃費効率を高めた新型のハードウェアはきわめて評価が高い。
してみると、この不振(といっていいよね?)の原因、ぼくはあまりにもキープコンセプトすぎたスタイリングに理由があるんじゃないかと思うなぁ?(TEXT/鈴木直也)
●オーナーズVoice(愛知・高橋さん)
・見晴らしがよく、運転しやすいです
・軽とは思えない室内の広さ。後席も快適
●人気グレード
・1位…FX(35%)
・2位…FXリミテッド(35%)
・3位…スティングレーX(20%)
●人気オプション
・1位…CDプレーヤー(2万1000円)
・2位…ディスチャージヘッドランプ(5万2500円)
・3位…ESP(スティングレー)(6万3000円)
●販売台数(1~4月)…7万3759台
【画像ギャラリー】オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが「売れた理由」(5枚)画像ギャラリー■スズキ 初代スペーシア(122万8500~160万8600円)
最大の魅力は群を抜いて広いキャビンスペース。前席はもちろん、後席も広々とした足元空間と頭上空間を実現している。大人4人が気持ちよくドライブを楽しめ、チャイルドシートも装着しやすい。
多彩なシートアレンジもセールスポイント。後席は左右独立でスライドでき、畳むと広大な荷室が生まれる。
また、収納が豊富に用意され、小物を整理しやすい。ロールサンシェードなど、快適装備も充実している。軽量ボディのため走りは軽快。
アイドリングストップなどのグリーンテクノロジーを積極的に採用し、燃費がいいのも売れる理由となっている。(TEXT/片岡英明)
●オーナーズVoice(神奈川・Oさん)
・後席足元の広さは充分すぎるほど
・乗り心地も満足できるレベルです
●人気グレード
・1位…X(70%)
・2位…T(20%)
・3位…G(10%)
●人気オプション
・1位…スマホ連携ナビゲーション(7万3500円)
・2位…ディスチャージヘッドランプ(X、T)(5万2500円)
・3位…セットオプション(G)(2万6250円)
●販売台数(1~4月)…1万5357台 ※2013年3月登場
【画像ギャラリー】オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが「売れた理由」(5枚)画像ギャラリー■ダイハツ 5代目ムーヴ(107万~137万1000円)
現実のユーザーがどこまで評価しているかはわからないが、ぼくにとっては現行ムーヴの評価ポイントは先進安全装備の充実ぶりだ。
ムーヴのマイチェンで、軽初の衝突回避自動ブレーキが5万円で提供されるというニュースを聞いた時、正直「エッ、マジですか?」と驚きの声を上げた。激しい燃費競争を繰り広げている軽自動車業界だけど、ダウンサイザーを取り込むには経済性だけじゃダメということ。
そういう意味で、燃費の次のターゲットとしていち早く安全デバイスを積極投入したダイハツの見識を大いに評価したい。(TEXT/鈴木直也)
●オーナーズVoice(福岡・Kさん)
・広々した室内スペースに大満足!
・ターボ車の加速感はとてもいい
●人気グレード
・1位…カスタムX”SA”(22%)
・2位…L ”SA”(16%)
・3位…X ”SA”(12%)
●人気オプション
・1位…インテグレートCD AM/FMステレオ(1万500円)
・2位…セーフティーパック(10万5500円)
・3位…メモリーナビゲーション(11万6000円)※カスタムは12万6000円
●販売台数(1~4月)…7万9394台
(内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】オーナーの生の声も掲載! 初代ホンダN-ONE&N-BOX 初代スズキスペーシア&5代目ワゴンR 5代目ダイハツムーヴが「売れた理由」(5枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方