政治の世界で使われるその“支持率”という言葉をクルマ界に置き換え、最近気になる出来事をベストカー読者のみなさんへアンケート調査。その結果と分析をお届けしよう……という本誌企画をプレイバック。「あなたは支持しますか? 支持しませんか?」(有効回答数:526名/本稿は「ベストカー」2013年7月10日号に掲載した記事の再録版となります)
構成:編集部 ※読者コメントの●は支持する、▲は支持しないを表します。
■Q1. 1年遅れで登場するピンククラウン。トヨタのこの戦略を支持しますか?
去年(※2012年)12月登場の現行クラウン。強烈な話題を振りまいたのはピンククラウンだが、その発売は1年後という“先出し”。じらされ感がなくもない。
販売戦略のひとつといえるがどう思う? と聞いた結果が下記。「やや支持する」を合わせた「支持」が56.3%と過半数をオーバー。1年後販売という戦略より斬新さが印象深いというのは意見でもわかる。紹介しましょう。
●色の面で新しい風を吹かせてくれた。似合うかどうかは別としてピンククラウンに乗ったその辺のおじさん、なかなかインパクトがあると思います(三重・40歳)
●保守的なイメージが強いトヨタだが、おもしろい決断をしたなと思う。爆発的に売れるかどうかは二の次。ユーザーに夢を与える姿勢を評価したい(北海道・44歳)
♠清水草一はこう思う。
・アンケート結果を見てどう思う? → 思ったよりも支持が多いのは大変いいことだと思う。既成概念を打ち破らねば、発展はないのだから! ただ、見世物的にウケている面もあるだろう。
・清水さんは支持しますか?→ 強く支持する。新型クラウンアスリートにあのピンクは非常によく似合う。保守的でありながら適度にスポーティなため、あのピンクとは最適なミスマッチ感が醸し出されるからだ。適度なミスマッチ感は魅力を大幅に増幅させてくれる。
■1年遅れ登場のピンククラウンと戦略を支持しますか?
・強く支持する……20.7%
・やや支持する……35.6%
・あまり支持しない……18.4%
・まったく支持しない……25.3%
■Q2. 次期スバルWRXは1.6Lターボになるようですが、これを支持しますか?
11月登場とされる次期WRX STI。1.6Lにダウンサイジング、ハイパワーと低燃費の両立を図るスバル肝いりのモデル。スバルファン待望のこのモデルが、小排気量ターボという新たな道を進むことを支持するのか!? これを聞いてみた。
結果は85%が「支持」と圧倒的な多さ。世界的流れの小排気量ターボに国産車も乗り出すということへの期待の表われもあるだろう。主な支持の声は……。
●燃費問題もそうですが、今時の“モースポ”のグローバルスタンダードは、1.6Lもあれば充分に速い(愛知・44歳)
●この車両でぜひWRC復活を希望します(愛知・47歳)
●ハイパワー版とダウンサイジングターボの二刀流でやってほしい(愛媛・41歳)
……などのコメント。いっぽう「不支持」の声は……。
▲2Lターボに乗っている私としては、スペックダウンしたように感じてしまう(神奈川・47歳)
▲2Lターボを磨いてほしかった(東京・45歳)
♠国沢光宏はこう思う。
・アンケート結果を見てどう思う? → 日本人のクルマ好きの多くが基本的にダウンサイジングを望んでいる、という結果。ただスバルの1.6Lは2Lと共通のシリンダーブロックを使っているため、エンジンの小型軽量化という点からすれば効能はイマイチですけど……。
・国沢さんは支持しますか?→強く支持する。WRXは競技車両のベースであってほしいと強く思う。今や2Lエンジンで出場できる国際規格の競技などなし。といったことからすればWRXも1.6L以外ありえない。これを採用したことでWRXに対する希望が少しだけ残った。ターマックラリーなんかも可能性あり。自分としては圧倒的に支持する。
■次期WRXは1.6Lターボになる見込み。これを支持する?
・強く支持する……43.6%
・やや支持する……41.4%
・あまり支持しない……12.6%
・まったく支持しない……2.4%
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