追い越し車線を走り続けてどかないアナタ! あおり運転の原因になってない? みなさんの切実な意見に感服しました!

■遠くの位置からのパッシングはあり?

パッシングが原因で暴行事件となり書類送検された事例もあるので要注意(PHOTO:写真AC@Yuzurugima)
パッシングが原因で暴行事件となり書類送検された事例もあるので要注意(PHOTO:写真AC@Yuzurugima)

 コメント5:「追い越すクルマがいないのにずっと追い越し車線走って道を塞ぐクルマにはあおらない程度の距離から軽くパッシングして、追い越し終わったら走行車線に戻り、追い越す時だけ追い越し車線を走るようにしています。そもそも違反しているのはパッシングされる側なので、あおりはダメだけど『用がないなら違反なんだから退けよ』というアクションを起こすことは何も悪いことではないと思います。 そして、こういうドライバーは大抵漫然運転しているので上り坂で速度が落ちて渋滞も引き起こしています。もっと警察の取締りを増やして、違反行為なのだと認識させないとダメだと思います」。

 コメント6:「高速道路に限らず一般道でも制限速度50km/hの道路を40km/hに満たない速度で延々に走る人も増えています。そのクルマの前にクルマはおらず、後ろは大渋滞しています。ゆっくり速度を落として走るのが安全運転と勘違いしている人が多いです。そういう人ってだいたい車線変更すらしないし、やっと車線変更したと思ったら合図も出さない。要するに周りが見えていないし、当然真後ろも見ていないひたすら前だけ見ているだけなんでしょう」。

 パッシングや右ウインカーなどで、後ろを走っている速いクルマが「気付いてくれ、どいてね」と促す行為も、あおり運転が適用される場合もあるので、いまは厳しいかもしれません。車間を追突しそうなくらい詰めてパッシングを繰り返すのは完全にあおり運転となります。ほんとに前ばかりではなく、後ろ、左右を頻繁に見てほしいですよね。

 最新のクルマはよそ見をしているとメーター内に音と表示で警告する機能がありますが、後ろを見ていない場合に警告する機能も付けたらいいのでは。

 コメント7:「私は職業ドライバーなんですが、一定の速度で走行し様子を見てから追い越し車線に出るのですが、追い越すクルマと並んだ途端加速し始める自家用車がとても多いです。さらに諦めてそのクルマの後ろに入ると速度を落とし、また追い越し車線に出て並んだ頃に加速され、後ろに何台もクルマがたまるといったことがよくあります」。

大型トラックが追い越し車線を入り続けているケース。深夜の新東名などでよく見られる光景
大型トラックが追い越し車線を入り続けているケース。深夜の新東名などでよく見られる光景

 これはまさに追い越し車線あるあるですね。こちらが走行車線から追い越し車線に行こうとすると、途端に速度を上げて阻止する人。こういう人は、その人のクルマに前に入ったら、車間を詰めてきたり、幅寄せしてくる場合が多いので気を付けましょう。

 コメント8:「まず、意味もなく追い越し車線を走り続けることは、『交通違反であり、同時に後ろの人を怒らせている』、このことを教習所が徹底的に教えることだと思います。 教習所によっては「とにかく自分の安全に注意して!!」という感じで、己の世界に没頭するような指導をしている例が多い。そしてそれは「路上教習で、後ろに長い追従車両がつながっていても、道を譲ろうとしない教習車」に良く表われています。路上教習で、後ろのクルマを気にする教育をすべきではないでしょうか」。

 みなさん、いかがでしたでしょうか? ほんとに頭に来ているというか、改善してほしいと切実に願っている人が多くいることがわかりました。もちろんあおり運転は違反行為で許されるものではありませんが、あおられる側にも原因があるのでは……と思いました。

 みなさんの意見を聞いて、教習所での指導の徹底はもちろん、免許更新時の交通教則本への掲載、通行帯違反の取り締まり強化と、さらに取り締まりの基準=何m追い越し車線を走ったら通行帯違反になるのかを明確化してほしいと思いました。

 あと、過度なものは除いて、パッシングがあおり運転につながらないように、追い越し時のパッシング方法も明文化してほしいですね。

次ページは : ■あおられ運転とは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします