お盆休みや行楽のシーズン、クルマで出かけている時に、「また工事か!」とか「ここはいつも混むんだよな……」とか、イライラしがちなそこのアナタ。そのイライラ、道路について知れば納得に変わるかも!? ちょっと真面目に、道路についてお勉強してみませんか?
※本稿は2024年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:NEXCO東日本、AdobeStock(トップ画像=naka@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2024年8月10日号
■そもそも道路ってどんな構造なのか?
クルマに乗っている以上、誰もがお世話になる道路。しかしその道路の構造について、知っているという人は少ないはず。そこで今回は道路について、高速道路を例に解説していく。
言うまでもないが、原則として道路の土台となるのは地面だ。
舗装を支持する地盤のうち、表面から厚さ1mを特に路床(ろしょう)と呼ぶ。土地を切り下げていく切土、逆に盛り上げていく盛土などの土木工法、また橋やトンネルを整備することで、自然由来の地形に道路の基礎を造っていく。
工事では、切り取られる土と盛り上げる土の量がなるべく同量になるよう計画するのも、重要なポイントだ。
次に、路床の上に路盤(ろばん)と呼ばれる部分を造る。車両などの重さを受け止めて分散するクッションの役割があり、砕石などを敷き詰めて建造する。
路盤ができたらようやく路面部分の舗装工事。下地となる基層と、仕上げ面である表層の2層構成が一般的だ。
種類は走行性が高く補修がしやすいアスファルト舗装と、耐久性が高いコンクリート舗装の2つに大別される。高速道路の舗装では、鉄筋コンクリート版の上からアスファルト舗装を重ねることで長所を両立した「コンポジット舗装」が使われることも多い。
また、雨天時のハイドロプレーニング現象や騒音の大きさも高速道路ならではの問題。従来よりも材料の隙間を大きく取り、雨水や音を吸収しやすくした高機能舗装は、有効な解決策のひとつだ。
■計画、協議、施工……道路ができるまで
次に、道路の整備がどのようなプロセスを経て進んでいくのか解説しよう。
整備事業が立ち上がると、まず行われるのが関係者への説明だ。路線が通る自治体や沿線地域の住民などに内容と今後のスケジュールなどを説明し、事業への理解を得る。
次に建設予定地の調査を実施する。地権者の了解のもと土地に立ち入り、測量や土質の調査などを行って必要なデータを収集する。
データを踏まえ、設計に取りかかる。といっても、この段階では詳細に内容を固めない。道路線形や総延長など、下地となる大まかなプランを練るのだ。
プランがある程度形になれば、再び関係者との話し合い。既存の道路や水路の切り替え、建物の移転などについて検討する。協議結果を反映して、詳細な設計プランや必要な用地の範囲を確定させる。
いよいよ工事に向けた準備に着手する。用地の境界に杭を打ち、再度測量と調査を行う。土地取得に当たる補償などを地権者と交渉し、合意の上で用地を取得する。また、用地内に埋蔵文化財がある場合は発掘調査を実施する。
設計、用地、関係者との合意が揃い、工事が始まる。道路建設は時間も予算もかさむため、工程や実施年度で分割しながら進める。併せて、品質管理や完成検査も順を追って実施。基準を満たし完成すると、晴れて開通を迎えるのだ。
●事業進行のプロセス
1.事業計画の説明
・周辺自治体、住民などに路線概要や事業予定を説明する
2.測量・土質調査・設計
・権利者の了解の上で建設予定地のデータを収集する
・データをもとに大まかな設計プランを立てる
3.設計協議
・住民をはじめ関係者と話し合いながら道路の構造を決める
・協議を踏まえて設計内容をまとめ、買収する用地を定める
4.用地の取得
・用地の境界を確認するなど手続きを進める
・地権者と合意の上、用地を取得する
・埋蔵文化財などがある場合は発掘調査を行う
5.工事実施
・期間や内容ごとに工事を進めていく
・工事が完了したら検査を行う
6.開通!!
コメント
コメントの使い方工事はどれも、今ある不具合の修復か、新しく運転しやすい環境にしてくれるかですから、イライラどころか感謝を常に感じてます。
とくに今は屋外超暑いですからね。お疲れ様です&ありがとうございます、と思って対応してます