今さら聞けない!? [ターボとスーパーチャージャーの違い]を説明できますか? 

■優勢なのはどちらのチャージャー?

今さら聞けない!? [ターボとスーパーチャージャーの違い]を説明できますか? 
現在の国産車では唯一のスーパーチャージャー装着モデルとなるMAZDA3。ただし、このスーパーチャージャーはパワーアップのため装着されるわけではない

 ここまで見てきたように、ターボとスーパーチャージャーにはそれぞれ利点と弱点があり、従来は双方でのすみ分けが行われていた。

 しかし、現在の市販車ではターボチャージャーが圧倒的な優位に立っている。

 その理由は、世界的に以前よりも燃費や排ガスを重視するようになったことだ。

 エネルギーロスが少なくシステムも軽いターボなら、エンジンを小さくして燃費を抑え、出力はターボによる過給で補うという方法がとれる。

 これが現在の「ダウンサイジングターボ」であり、高出力を狙うスポーツカーではないのにターボを装備するモデルも増えている。

 それに比べて損失の発生するスーパーチャージャーはイメージ的に不利になり、実際に燃費効率も低下するため、現行の国産車でスーパーチャージャーを装備するモデルはマツダのMAZDA3のみとなった。

 MAZDA3のSKYACTIV-Xエンジンにはスーパーチャージャーが装着されているが、メーカーではこれをあえて「エアサプライシステム」と呼んでいて、従来のスーパーチャージャーとは異なるものであることを強調している。

 EV(電気自動車)の台頭など、世界のクルマのなかで内燃エンジンの使用率は減る傾向にあるが、省燃費にも貢献するターボの魅力はまだまだある。

 これに対して劣勢のスーパーチャージャーだが、今後、新素材の採用などにより従来を大きく上回る効率を発揮するスーパーチャージャーが生まれる可能性は否定しきれない。

 クルマの歴史は技術の進歩の歴史でもあり、将来的にはより効率に優れたターボ&スーパーチャージャーの登場にも期待したい。

【画像ギャラリー】今さら聞けない!? [ターボとスーパーチャージャーの違い]を説明できますか? (16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…