急激に増加した「アクセルとブレーキの踏み間違い事故」を受けて、自動車メーカーでは、踏み間違い加速抑制システムを開発し、事故防止の努力を続けてきた。そんな中、国土交通省が踏み間違い事故を防止する安全装置を義務化すると発表。なぜ今になって義務化なのか? その真意を探ってみた。
※本稿は2024年7月のものです
文:角田伸幸/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
急激に増加した「アクセルとブレーキの踏み間違い事故」を受けて、自動車メーカーでは、踏み間違い加速抑制システムを開発し、事故防止の努力を続けてきた。そんな中、国土交通省が踏み間違い事故を防止する安全装置を義務化すると発表。なぜ今になって義務化なのか? その真意を探ってみた。
※本稿は2024年7月のものです
文:角田伸幸/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
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