■ゴールド免許が剥奪されるのはどんな時?
ゴールド免許は無事故・無違反の優良運転者にのみ与えられるので、取得後に違反点数のつく違反や人身事故を起こしてしまうと次回更新時にブルー免許となる。
●違反点数のつかない違反ならゴールド免許維持
“無事故・無違反”の証なので、違反点数が1点でもつく違反、例えばシートベルト未着用では剥奪される。
しかし、違反行為ではあるが違反点数が加算されない泥はね運転や免許不携帯、警音器使用制限違反などの軽微な違反ではゴールド免許は剥奪されない。
●違反点数のつかない物損事故なら問題ないが……
違反点数のつかない物損事故であればゴールド免許は維持されるが、当て逃げや建造物損壊などの重度の物損事故になるとゴールド免許ではなくなってしまうので注意!
つまり、物損事故を起こした場合は危険防止措置と警察への事故報告が義務となっているが、これを果たさなかった場合は“当て逃げ”となる。
この場合、安全運転義務違反で2点と危険防止措置義務違反で5点の違反点数となり、「無事故・無違反」ではなくなってしまうのだ。
●ゴールド免許の更新を忘れたらどうなる?
ゴールド免許の有効期間は5年となるため、ついつい更新を忘れて失効してしまうことも考えられる。
また、免許更新の案内ハガキは自宅に届くようになっているが、引越しなどで住所が変わっている場合は届かないこともあって失効の可能性も高まる。
この場合、失効から6カ月以内に更新手続きをすれば“免許”の再発行は受けられる。
しかし、入院や長期出張などのやむを得ない場合を除いて(もちろん、その事実を証明する書類の提出は必須)免許の色はゴールドからブルーへと変更になってしまうので要注意!
【画像ギャラリー】ゴールド免許を取得するといいことがてんこ盛り(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方