「走りの滑らかさがハンパない」の評価!! 新型[フリード]は上質感アップ! それでも物足りなく感じたところとは

■ハイブリッドがe:HEVになってBEV感覚の滑らかさに:片岡英明

ダッシュ上面がフラットで視界ヨシ。シフトレバー、スイッチ類が高い位置に配置されているので使いやすく機能的
ダッシュ上面がフラットで視界ヨシ。シフトレバー、スイッチ類が高い位置に配置されているので使いやすく機能的

 先代からの正常進化だが、多くの点で高得点を叩き出すトータル性能の高いコンパクトミニバンへと成長した。

 デザインは好みの問題だが、多くのファミリー派が「いいね」と思えるフレンドリーなデザインだ。特にプレーンなフロントマスクのAIRは、歴代モデルのなかで最高の出来栄えだと思う。水平基調のインパネからの視界はいいし、ファブリック張りの加飾パッドも見栄えのよさに貢献している。

 キャビンの広さは大差ないが、シートの変更によって座り心地がよくなった。3列目は相変わらず座面までの高さが足りないが、先代より快適だ。

 肝心の走りは、e:HEVに変わったハイブリッド車の洗練されたパワーフィールが好印象である。

 リニアシフトコントロールの気持ちいい加速に加え、BEV感覚の滑らかさも手に入れた。エンジンの不快なノイズと振動も減っているので、ひとクラス上になったように感じる。

 スッキリしたパワーステアリングの操舵フィールとしなやかに動くサスペンションも大きく進化した部分だ。コーナーではロールの収束が早く、背の高さを意識させない。これも美点のひとつに挙げられる。乗り心地もよくなっているなど、商品としての魅力は大きく広がった。

●POINT採点チェック
・ハンドリング……8点
・加速性能……8点
・3列目の広さ/快適性……6点
・内外装質感……7点
・乗り心地……8点
・コストパフォーマンス……8点

■コミコミ300万円超のクルマとしては物足りない面も:清水草一

フリードの3列目シートは旧型のものより快適に。視界も優れ閉塞感がなく、それゆえクルマ酔いしにくい
フリードの3列目シートは旧型のものより快適に。視界も優れ閉塞感がなく、それゆえクルマ酔いしにくい

 新型フリードはとてもよくできていて、これといった欠点はまったくなかった。ただ、飛びぬけた魅力もないなぁ、というのが正直な感想だ。

 外観は最近のホンダのデザイン路線に沿って、シンプルそのもの。ただ、シンプルすぎて単純に感じられた。

 ポイントは、フロントウィンドウがかなり寝てるわりにリアが直立していて、全体のバランスがイマイチなことだ。それで「いいもの感」が薄くなってしまった。質感が足りないんだよね。それをどう評価するかだなぁ。

 インテリアもフィットやステップワゴンと同じ癒し路線。いいと言えばいいんだけど、フィットやステップワゴンよりさらに質素なイメージだ。なんかちょっと寂しい。

 走りは徹底して癒やし路線。とっても乗り心地がいいし、動力性能も日常ユースにはぜんぜん不足はない。ハイブリッドなら燃費もいい。ただ、コミコミ300万円を超えるクルマ(e:HEV)としては、ちょっと物足りない面もある。

 家族の日常の足にはピッタリだと思うけど、ピッタリすぎて余裕がないというか……。人間、多少はムダが欲しかったりするじゃない。すべてが機能的で想定の範囲内で、驚きがないのが残念。

●POINT採点チェック
・ハンドリング……7点
・加速性能……7点
・3列目の広さ/快適性……8点
・内外装質感……7点
・乗り心地……9点
・コストパフォーマンス……7点

【画像ギャラリー】シンプルなエアーとSUVテイストのクロスターの2本立て!! 3代目に生まれ変わったホンダ フリード(32枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします