「走りの滑らかさがハンパない」の評価!! 新型[フリード]は上質感アップ! それでも物足りなく感じたところとは

「走りの滑らかさがハンパない」の評価!! 新型[フリード]は上質感アップ! それでも物足りなく感じたところとは

 2024年6月に登場した3代目フリードだが8年ぶりのフルモデルチェンジとだけあって超絶進化を果たした!! e:HEVを搭載していることで上質感と滑らかさを大幅向上! コンパクトミニバンとしては稀にみる上質感という声もあるのだがイマイチのところも見つかったぞ。

※本稿は2024年8月のものです
文:鈴木直也、片岡英明、清水草一、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年9月10日号

■8年ぶりのフルモデルチェンジ!

2024年6月登場の3代目ホンダ フリード。こちらはシンプルな外観が特徴のAIR
2024年6月登場の3代目ホンダ フリード。こちらはシンプルな外観が特徴のAIR

 初代、2代目が大ヒットとなったホンダのドル箱コンパクトミニバンのフリードが2024年6月、8年ぶりにフルモデルチェンジして3代目が登場。5ナンバーサイズ、1.5Lガソリン&ハイブリッドは旧型を踏襲しているが、ハイブリッドはe:HEVへと進化。

 ベストカー本誌では、7月26日号で渡辺陽一郎氏がテストコース試乗し、特に3列目シートの快適性が向上している点を評価していた。

 続いて8月10日号&8月26日号で旧型オーナーの松田秀士氏が実車チェック&公道試乗してレポート。e:HEVのスムーズかつ力強い加速、しなやかなサスによるフランス車っぽい乗り味、さらに室内静粛性について高く評価していた。

 今回は鈴木直也氏、片岡英明氏、清水草一氏に評価していただく。

●ホンダ フリードe:HEV AIR (FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:4310×1695×1755mm
・ホイールベース:2740mm
・車両重量:1460kg
・エンジン形式:1.5L、直4DOHC+モーター
・最高出力:106ps/6000-6400rpm
・最大トルク:13.0kgm/4500-5000rpm
・モーター:123ps/25.8kgm
・WLTCモード燃費:25.6km/L
・価格:285万7800円

■コンパクトミニバンとして稀なくらい走りに上質感がある:鈴木直也

e:HEVは1.5L、直4DOHC(106ps/13.0kgm)+モーター(123ps/25.8kgm)。通常時はほぼモーター走行
e:HEVは1.5L、直4DOHC(106ps/13.0kgm)+モーター(123ps/25.8kgm)。通常時はほぼモーター走行

 「ちょうどいい」というキャッチコピーでおなじみのフリードは、モデルチェンジして「ちょうどよさ」にさらに磨きがかかったという印象だ。

 ぼくの見るところ、一番ユーザー受けする部分はスマートなスタイリングと質感の向上したインテリアだ。

 最大のライバルはもちろんトヨタのコンパクトミニバンであるシエンタだが、ショールーム性能はフリードに軍配が上がる。300万円前後の「ちょうどいい」価格帯では、質感を最も上手く演出していると思う。走りではしなやかな乗り心地に魅力を感じた。

 先代よりファミリー向けに振った操安・乗り心地の演出は、パフォーマンスにあまり興味のない今時の若いユーザーに「ちょうどいい」味付け。とりわけ、e:HEVのFF仕様の総合バランスは秀逸で、ドライバビリティ、静粛性ともに文句なし。このクラスとしては稀なくらい、走りに上質感がある。

 日本のファミリーカーは、それ一台でさまざまな用途を過不足なくこなすことが求められる。そういう意味では、そのド真ん中にストレートを投げ込んできたのが新型フリード。トヨタ車のお株を奪う出来栄えだと思う。

●POINT採点チェック
・ハンドリング……8点
・加速性能……7点
・3列目の広さ/快適性……7点
・内外装質感……8点
・乗り心地……9点
・コストパフォーマンス……7点

次ページは : ■ハイブリッドがe:HEVになってBEV感覚の滑らかさに:片岡英明

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