そんなにたくさん売れたわけじゃない。でも、何年経ってもみんなが覚えている……そんなクルマを取り上げるこの企画。記録より記憶に残る、とはよく言ったものだなぁとこの企画をやるたびにつくづく感じさせられる。さて、話を戻して今回取り上げるのは、超濃厚ドイツ風セダンのスズキ キザシ! もう二度と生まれないかもしれない幻の傑作だ!!
※本稿は2024年8月のものです
文:小沢コージ/写真:茂呂幸正
初出:『ベストカー』2024年9月10日号
■塊感のあるセクシーなフォルム
マジか。こんなにいいクルマだったっけ? 久々に乗って目からウロコが落ちるくらい感激したのがスズキ キザシだ。15年前の東京モーターショー2009に登場したサプライズカー。
当時から軽とコンパクトメーカーで知られていたスズキの大胆不敵なチャレンジなのだ。なんせ全長4650mm、全幅1820mmと歴代スズキ最大サイズで、当時のBMW3シリーズよりデカい。
車名は「世界の市場に向けてスズキが新しいクルマ作りに挑戦する“兆し”」から付けられていてかなりロマンティック。
言わば1970年代にバイクとコンパクトカーのホンダがいきなりアコードで打って出たような世界殴り込みセダンだった。
しかし正直ユニクロが突如ヒューゴボスを売り出したような違和感は拭いようがなく、野望は残念にも頓挫。日本では6年間でトータル3300台強、世界的にも奮わず国内はセダンから撤退。
2012年にスズキ自体が北米市場から撤退するきっかけにもなった。
だが、そもそも無理だったんだよと批判をするのは早計。それより今乗っても圧倒的な作り込みにはビックリで、その後日本では覆面パトカーとして有名になるが、マニアに独占させとくのはもったいないほど。
まず驚くのはドイツ車とラテン車を足して2で割ったような塊感と美しさ。
全長4.6mは当時のアコード&カムリより小さめでいま見ても絶妙だし、ノーズは一体感とグリルの強さを持ちつつ、異形ヘッドライトとも絶妙にマッチする。
リアも力強さを備えつつ、鋭く上跳ねするリアウィング一体型トランクリッドが美しい。日本の箱っぽい軽しか見てないスズキファンからすると馴染めないだろうが、別ブランドで出してたら評価は変わったはずだ。
インテリアも同様で受注生産ということもあり、全車モノグレードでシートは本革電動のダブルステッチ入り。
本革ステアリング&シフトノブ、クルーズコントロール、前後パーキングセンサー、ディスチャージヘッドライトも標準装備で、途中からACCまで付けられた。インパネデザインもシンプルな欧風でスズキとは思えないレベルだ。
【画像ギャラリー】世界をターゲットに生まれた超濃厚ドイツ風セダン!! 覆面パトカーマニアにもオススメのスズキ キザシ(24枚)画像ギャラリー■ドイツ車風味にシビれる!
走りもガチドイツ車志向でエンジンはエスクード用2.4L直4DOHCだが22psパワーアップして188ps&23.5kgmに。
なによりプラットフォームは完全新作でサスは前ストラットに後マルチリンクと凝ってるし、国内向けギアボックスはMTモード付きCVTだがFFに加え電子制御4WDも選べた。
しかもこれが今試しても剛性感の塊。乗ったのは11年落ちのFFグレードでステアリングフィールはソリッドだわ、乗り心地はガッチリしてるわ、マジでスズキ産VWジェッタ? と言いたくなるほど。
加速はCVTで少々かったるいがトルクもあり、これでドイツのアウトバーンを走っても楽しそう。
車内は凝縮デザインがゆえに小さく見えるが、全長4.6m台はさすがで大人が前後にゆったり4人座れるうえ、ラゲッジ容量も432Lと充分。ゴルフバッグが4つも載るというから驚く。
ついでに凄いのはコスパで、今回乗った2013年式の距離10万km超えがたったの車両本体75万円! 高いモノだと100万円超もあるがこの走りとクォリティならある意味納得の超欧風国産セダンなのであーる。
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