クルマのモデルサイクル中には、「ビッグマイナーチェンジ」と呼ばれるフルモデルチェンジ並みのモデルチェンジが行われることがある。まさに「ここまでやるか!」というほどの激変ぶり。ここではトヨタ、レクサス車のビッグマイナーチェンジを探る。(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
■変わりっぷりは見事 トヨタ SAI
現行インサイトや現行プリウスが登場し、エコカー減税なども追い風にハイブリッドカー普及元年ともいわれた2009年に登場したSAI。
プリウスより上級な「小さな高級車」を目指したが、スタイルが地味だったことや、同時期にフルモデルチェンジしたマークXのほうがガソリン代をそれほど気にしないこのクラスのユーザーには支持されたのに加え、2011年にSAIより大きく広く、燃費もいい同クラスのカムリが登場したこともあり販売は低迷。廃止が噂された時期もあったが、5年目を前に復活をかけ8月29日にビッグマイナーチェンジされる。
背水の陣だけに内容も幅広く前後ともアグレッシブなスタイルに変更されるのをはじめ、動力性能はそのままだが、車高を10mm下げたことによる空力の向上や制御関係の見直しによりJC08モード燃費を21.0km/Lから22.4km/Lに向上。快適性やハンドリングも大幅に向上するという。
SAIをあきらめなかったトヨタへの敬意も表し、拍手を送りたい!
●激変度:170
■バブル崩壊の痛手を挽回! トヨタ 2代目セルシオ
初期の2代目セルシオは非常に厳しい環境のなか開発された。
というのも、初代セルシオが当時のベンツSクラスやBMW7シリーズを凌駕すべく、トヨタとしてはコストを度外視といっても過言ではないほど長い時間をかけ作り込まれたクルマだったのに対し、2代目はバブル崩壊もあり開発費の削減に加え、実質的な値下げを行なうなど、初代に比べ全体的にクォリティの低下が見受けられた。
スタイルも妙に角張った感じのする風格に欠けるものになったこともあり、人気も低迷してしまった。
復活をかけ行なわれたビッグマイナーチェンジでは、ヘッドライトを大型化された丸みのあるものにするなどし、セルシオらしい押し出しのある強いものに変更。機能面でも最高出力を265馬力から280馬力に向上したほか、ATも4速から5速に進化。
当時高価な装備だったHIDライトやVSCを全グレードに標準装備したうえ、レーダークルーズコントロールをオプション設定するなど、トヨタのフラッグシップとして恥じない内容。
販売が盛り返しただけでなく、イメージが向上。2代目セルシオのビッグマイナーチェンジも効果は絶大だった。
●激変度:130
■クラウンらしさを取り戻した! トヨタ 9代目クラウンロイヤル
9代目クラウンはセルシオの登場、それに伴いクラウンファミリーにクラウンロイヤルとセルシオの間を埋めるクラウンマジェスタ、アリストが加わったこともあり、それまでのトヨタの実質的なフラッグシップから微妙なポジションに立たされていた。
スタイルも「クラウンロイヤルはセルシオやクラウンマジェスタより押し出しのあるものであってはいけない」というヒエラルキーがあったのか、それまでのクラウンの豪華なグリルに代表される煌びやかな部分は影を潜めた。
結果スタイルが地味なものとなったことが大きな引き金となり、販売ではクラウン史上に残る苦戦を強いられた。販売で苦戦した原因には、グランツーリスモの登場以来当時は勢いのあったセドリック/グロリア軍団にユーザーが流れたことも考えられる。
マイナーチェンジでの変更点はスタイルに集中しており具体的にはグリルに縦のラインを入れ押し出し感を強めリア回りを8代目後期型に似たデザインに変更、Cピラーに王冠マークを入れるなどの対応を行なった。
マイナーチェンジ後はクラウンユーザーの買い替えが進むようになり、初志を捨てたマイナーチェンジの成果は大きかった。
●激変度:150
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