実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ

実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ

 これまで様々な車種で販売競争を繰り広げてきた日産とホンダ。1997年、パワーウォーズを展開していたテンロクホットハッチの覇者・ホンダ シビックタイプRに対抗したのが日産 パルサーVZ-R N1だった。この記事では、この2台を比較し懐かしい過去を振り返っていく。

※本稿は2024年8月のものです
文:松田秀士/写真:ベストカー編集部、日産、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年9月26日号

【画像ギャラリー】1990年代ホットハッチ戦争!! 200台限定のパルサーセリエ VZ-R N1とレースを席巻したシビックタイプR(22枚)画像ギャラリー

■日産 パルサーセリエ VZ-R N1 vs 初代ホンダ シビックタイプR

日産 パルサーセリエ VZ-R N1(1997年・200台限定)※写真はバージョンII
日産 パルサーセリエ VZ-R N1(1997年・200台限定)※写真はバージョンII

 1990年代はホットハッチに湧いた! 印象的だったのが日産 パルサーVZ-R N1。コンパクトボディに1.6L。当時シビックタイプRがレースに積極的だったのでパルサーVZ-R N1はあまり語り継がれていないが、かなりスゴッ! というモデルだった。

 タイプRのエンジンはB16B型で185ps。6100rpmでハイカムに切り替わり9000rpmまで一気に回る凄いVTEC。

 対するVZ-R N1はSR16VE型(SR20型のショートストローク版)で、NEO VVLというシビックと同じく可変バルブタイミング&リフト機構を採用。

初代ホンダ シビックタイプR(1997~2001年)
初代ホンダ シビックタイプR(1997~2001年)

 当時印象に残っているのがこのエンジン。VTECが前述のとおり2段階なのに対して、NEO VVLはまず5000rpmで吸気側のカムが切り替わり、その後7000rpmで排気側のカムが切り替わる3段階の緻密な切り替え方式。

 VTECはその6100rpmでドンという切り替わり時のトルクの谷間があったが、NEO VVLはスムーズに切り替わり、コーナーの立ち上がりでもFFのトルクステアを極力抑えてくれた。しかもNEO VVLは11.0という高圧縮比で200ps!!

 N1という記号は当時のN1耐久レース用のベース車両の意味なので装備は質素。サスは交換を前提に安モンが付いていた。だからコーナーはそこそこだったけど、バツグンのポテンシャルを持ったホットハッチだったね。

【画像ギャラリー】1990年代ホットハッチ戦争!! 200台限定のパルサーセリエ VZ-R N1とレースを席巻したシビックタイプR(22枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…