次期ハイエース「BEV化」は厳しい? 新型モデル予想と必要な条件

次期ハイエース「BEV化」は厳しい? 新型モデル予想と必要な条件

 はたらくクルマの代表格であるトヨタ「ハイエース」の現行モデルが登場したのは、2004年のこと。すでに20年選手であり、最新装備よりもベーシックな機能を追求する商用モデルとはいえ、そろそろフルモデルチェンジを期待したいタイミングです。

 クルマの電動化が求められるなか、次期ハイエースの姿としては、ジャパンモビリティショー2023でトヨタが出展した「KAYOIBAKO」のコンセプトが近いようにも思えますが、はたしてどうなるか。KAYOIBAKOについて振り返りながら、次期型ハイエースの姿を予想してみましょう。

文:吉川賢一/写真:TOYOTA

超拡張性能を備えるKAYOIBAKOは、未来のハイエースの姿かも

 「好きなときに・好きな場所で・好きなことができる」モビリティの未来を実現するコンセプトモデルだというバッテリーEVの「KAYOIBAKO」。小口輸送や移動販売車としてや、その名のとおり、拠点の間を行き来しながら部品や製品を安全かつ効率的に運ぶ「通い箱」のような使い方などのビジネスユースのほか、好みにカスタマイズをしてオンリーワンのモビリティに仕上げるプライベートユースとしても活用できるなど、超拡張性能を備えているのが特徴。現在のハイエースも、ビジネスユースからプライベートユースまで、さまざまなシーンで活躍していることを考えれば、KAYOIBAKOは、未来のハイエースのように捉えてもいいのかもしれません。

ウインドウラインの高いコンパクト2ボックススタイルを採用したKAYOIBAKO。フロントグリルはスケルトンで、運転席から前方真下を覗き、周囲の安全を確認することが可能
ウインドウラインの高いコンパクト2ボックススタイルを採用したKAYOIBAKO。フロントグリルはスケルトンで、運転席から前方真下を覗き、周囲の安全を確認することが可能
四隅にタイヤを配置したスクエアなボディに、Bピラーレスの大きなスライドドアを備えたKAYOIBAKO。なお運転席側はスライドドアが備わらないはめ殺しタイプ
四隅にタイヤを配置したスクエアなボディに、Bピラーレスの大きなスライドドアを備えたKAYOIBAKO。なお運転席側はスライドドアが備わらないはめ殺しタイプ

ただ、少なくとも次期型のハイエースでは、BEVは厳しい

 しかしながら、次期型ハイエースが、KAYOIBAKOのようになるのかというと、それはちょっと違和感ありますよね。

 まず真っ先に、ハイエースがBEVで成り立つのか、という疑問が浮かびます。ハイエースは、平均で年間3万キロから4万キロ、なかには5年間で30万キロを超える距離を走るような使い方をされるクルマ。一般人が乗るBEVよりも数倍は走行する使い方に耐えられなければならず、航続距離の問題やバッテリーの耐久性の問題、車両価格の問題など、厳しい課題がたくさんあります。

 決まったルートを巡回するバスや、工場で使われる巡回バス、通学バスなどは、バッテリーEVでもよいかもしれませんが、一般的なハイエースユーザーにおいては、ハイエースがBEVになってしまうことは受け入れられないでしょう。

2024年1月、ハイエース(バン)・スーパーGLに、専用外板色のベージュ、マットブラックフロントグリルをあしらった「アースカラーパッケージ」を新たに設定した
2024年1月、ハイエース(バン)・スーパーGLに、専用外板色のベージュ、マットブラックフロントグリルをあしらった「アースカラーパッケージ」を新たに設定した

次期ハイエースは、マイルドハイブリッドでは?

 バッテリーEVの線は低く、だからといって、乗用車向けのハイブリッドシステム(THS-II)を積むというのも、道具であるハイエースにとっては、スマートではありません。そのため筆者は、次期ハイエースはマイルドハイブリッドになるのではないかと考えています。

 積載重量700~1200kg(ボディタイプによる)にもなるハイエースに必要なのは、ゼロ発進時のトルクです。既存のガソリンエンジン、ディーゼルエンジンに、発進時アシスト用の電気モーターをアドオンしたパラレル式ハイブリッドならば、強力なモータートルクの効果で、発進時にアクセルを踏み込む量が減るため、ガソリン消費量を抑制でき、かつ最小限のコストアップで済みます。

 「いまさらマイルドハイブリッド?」と思うかもしれませんが、これまで直噴化やターボ化にとどまっていたハイエースにとっては、大きな進歩です。

様々なビジネス用途に合わせて、全長や車幅、全高にバリエーションがあるハイエース。最大積載量も大きく、発進時トルクをアシストするマイルドハイブリッド化するのがベストチョイスか
様々なビジネス用途に合わせて、全長や車幅、全高にバリエーションがあるハイエース。最大積載量も大きく、発進時トルクをアシストするマイルドハイブリッド化するのがベストチョイスか

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 2024年1月の東京オートサロンでは、アフターパーツメーカーのHKSが、ハイエースをプラグインハイブリッドへコンバートした「e-ハイエース」を出展していました。HKS担当者によると、ベース車の2.7Lガソリンエンジンはそのまま残し、トランスミッション部分を発電用モーターと駆動用モーターを組み合わせたHKS製モーターユニットへ置き換え、25kW/hの大容量リチウムイオンバッテリーを搭載したPHEVとのこと。エンジンは発電に特化したシリーズハイブリッド方式にしたそう。既存のユニットを置き換える(コンバージョン)ことで簡単に電動化できるe-ハイエースも、現実的なソリューションとしてはいいアイディアだと思います。

 はたして、次期型ハイエースはどのような電動アーキテクチャを取り入れてくるのか!?? 次期型ハイエースの登場が非常に楽しみです。

【画像ギャラリー】これが次期ハイエースか!?? ジャパンモビリティショー2023でトヨタが出展した「KAYOIBAKO」(15枚)画像ギャラリー

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