デリカD:5がデビューしてから17年経過も未だ人気なのは素直にスゴイ。そして56年で培ったノウハウはさすがのひと言であるが、気になるのが何でデリカのガチライバルが存在しないのか!? ということ。ここまで売れている人気車種ならマネしてもよさそうなのだが、一体なんでなのか!? そして26年に発売見込みの新型デリカD:6!? の全貌も一挙に!!!!!!!
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】38枚もあるよ!! 新型デリカD:6!? はこうなる!? 内装が衝撃すぎ!! その全貌を一挙に(38枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方三菱のDNAが詰まっているデリカミニもいいと思います。三菱乗りですけどカチッとした軽です。高速でFMが聴けて普通に会話できるのは、前車のディンゴより優れモノです!
例え本格的なオフロード性能があろうと、日本で舗装道路を走るだけなんだから過剰性能なのよね。たまのキャンプだの未舗装道であっても、例えばセレナやフリードのAWBで行けない道なんて普通の人が普通に通行する道では絶対に無い。わざわざの「オフロードコース」でも行かない限りはね。
TPOに合わない無駄にオフロードの車を街中で乗るのは超ダサい。
D:5に10年10万キロ乗っています。履いているタイヤのおかげもあって多少の悪路も雪も心配ないです。西日本豪雨の際には冠水、法面土砂の流入などもありましたが、通常走行できました。ロードバイクもマウンテンバイクも子どもの通学自転車も簡単に車載できますし、フラットにして臨時子ども部屋を作って、お掃除の間は避難してもらっています。欠点をあげるとすれば、愛着強くて乗り換えたくないことです。
パジェロ→スペースギア→D:5と乗り継ぎ。ランクルやジムニーとはベクトルが違いますが、オフロード性能はかなり高く、堅牢性はトップクラス。人も荷物もたくさん載せて、よく働いてくれるいい車です。ただし市街地だけというならノアやフリードなどの方が最新機能を搭載していて使い勝手がよいと思います。それでも長所も短所も含めて愛すべき車です。