日産はなぜ[キューブキュービック]みたいな小さい3列シート車を作らないのか?

日産はなぜ[キューブキュービック]みたいな小さい3列シート車を作らないのか?

 2024年6月に登場した、ホンダの3列シートコンパクトカー「フリード」。販売は好調で、登場翌月から3か月間の登録台数は、7月8,442台、8月6,990台、9月8,943台と、前年を大きく上回る販売を記録、ホンダ車において(軽を除いては)もっとも売れているモデルだ。

 3列シートコンパクトカーといえば、トヨタの「シエンタ」も大人気。ただ、人気ジャンルであるにもかかわらず、現在ラインアップされているのはこの2モデルのみ。かつては日産にも、「キューブキュービック」という3列シートコンパクトカーがあったが、(キューブキュービックが)2008年に廃止となったあとは、日産はこの人気ジャンルに参戦すらしていない状況だ。

 シエンタもフリードも、強力なライバルではあるが、「出せば売れる」人気ジャンルに、なぜ日産は参戦しないのか。出せない理由でもあるのだろうか。

文:立花義人、吉川賢一
写真:NISSAN、TOYOTA、HONDA

【画像ギャラリー】実用性はイマイチながらデザイン性は高かった、日産の3列目シートコンパクトカー「キューブキュービック」(9枚)画像ギャラリー

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