全長4m!! N-BOXより長いホイールベースで大人も広々空間! 新登場「パンダ」日本上陸期待のワケ

全長4m!! N-BOXより長いホイールベースで大人も広々空間! 新登場「パンダ」日本上陸期待のワケ

 「ジウジアーロの最高傑作」とも評された初代フィアット パンダ。その後継モデルはBセグメント車となり、名前も「グランデパンダ」へ。そのグランデパンダのBEV版に試乗。初代の四角いデザインを取り入れつつ現代風に進化していた!!

※本稿は2025年4月のものです
文:キムラオフィス(木村好宏)/写真:ステランティス(Fiat)ほか
初出:『ベストカー』2025年5月10日号

【画像ギャラリー】日本にも来て来て!! BEV&マイルドハイブリッドで新時代を迎えるフィアット グランデパンダ(20枚)画像ギャラリー

好調のフィアットから「パンダ」の名を継承するニューモデル登場

2024年7月に発表されたフィアット グランデパンダ。ひと回り大きくなりBセグメント車となった
2024年7月に発表されたフィアット グランデパンダ。ひと回り大きくなりBセグメント車となった

 2024年に販売台数532万台で世界ランキング4位の座を確保したステランティスグループのなかで、プジョーと並んで20%のシェアを占めるフィアットブランドから、懐かしい「パンダ」を継承するニューモデルが登場した。

 1980年代にジウジアーロのシンプルなデザインで市場を席巻した2ボックスの後継モデルは、新型では全長4mへと成長。

 Bセグメントになった結果、モデル名も「グランデパンダ」になり、BEVと、101psの1.1L・3気筒ターボエンジンに48Vのモーターアシストを備えたマイルドハイブリッドの2種類のパワープラントが用意される。

 今や歴史的建造物となったフィアット本社の屋上にあるオーバルテストコースに現われたグランデパンダは、REDと呼ばれるBEVのスタンダードバージョンで、今や珍しい白いスチールホイールと真っ赤なボディが「カワイらしさ」を演出している。

 ベースになっているのはシトロエンC3にも採用されているスマートカープラットフォームだが、「FIAT」のロゴが左に寄った左右非対称のグリルやボディサイドの「PANDA」のプレスなどで個性化を図っている。

 インテリアは、ドライバーの正面にはフィアット本社屋上のオーバルテストコースをかたどったダッシュボードに、デジタルコックピットと10.25インチのインフォテイメントタッチスクリーンが収まっている。

フィアット本社屋上のオーバルテストコースの形をイメージした、横に長い楕円のデザインが特徴のダッシュボード。パネル装飾には竹の繊維が採用される
フィアット本社屋上のオーバルテストコースの形をイメージした、横に長い楕円のデザインが特徴のダッシュボード。パネル装飾には竹の繊維が採用される

 パンダロゴがエンボスされたシートやインテリア・トリムの多くはリサイクル材料が使われているが、そのプラスチック表面は固く、仕上げも安っぽい。

 ただし空調などにはマニュアル操作ダイヤルが残されており、直感的な操作も可能にしていて使い勝手は悪くない。

 居住性は、2540mmというホンダ N-BOXより20mm長いホイールベースのおかげで、後席には大人ふたりを迎え入れる空間が残されている。また、ラゲッジは通常で361L、リアシートを倒せば1315Lのスペースが誕生する。

 フロントに搭載されている113psと122Nmを発生するモーターは前輪を駆動。0-100km/hを11秒で加速、最高速度は132km/hまで到達させる。

 トリノの市内とその周辺で行われた試乗では、電気パンダはビビッドに走り回った。混雑したイタリアの町での信号待ちからのスタートでは、しばしば先頭に立つことができるほどだった。床下に搭載されたバッテリーのおかげで走りは安定しており、充分にスポーティ。乗り心地も悪くない。

 そのバッテリーの容量は43.8kWh(ネット)で、航続距離は最大でも320km(WLTP)に留まる。また、充電時間は通常(AC)で260km分を7時間、急速DCでは32分で200kmまでの走行が可能である。

 なお、このグランデパンダの価格はドイツでは2万5000ユーロ(約380~400万円)と発表されている。果たして、このニュー・パンダが日本で発売されるのかどうかは現時点では不明。アメリカには輸出しないとすでに決まっているが、日本への上陸をぜひ期待したい。

次ページは : パンダはこれまで3世代が登場!

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