安定性や乗り心地の「味」にも違い
ガソリン・ハイブリッドともに、低速では軽めの操舵力だが、車速を上げていくと、ステアリング中央の「芯」を明確に感じられ、直進性が高く、良いフィーリングだ。例えるなら「シャープなBMW」というよりも「安定性の高いメルセデス」のステアフィールだ。
開発を担当した、評価エンジニアの方へ聞くと、新型のラックアシストEPS(ラックパラレル方式の最新型電動パワーステアリング)の採用によって、直進安定性とライントレース性を、ようやく自分たちが満足いくレベルで実現できたそうだ。
操縦安定性能において、ハイブリッド車とガソリン車の大きな違いは「コーナリング性能」だ。ハイブリッド車は、ガソリン車に比べて約90kg重い。重いバッテリーなどは車体の低い位置に格納されているとはいえ、この重さによる違いは大きい。
重さのおかげで落ち着きを感じるハイブリッド車のコーナリングに対して、ガソリン車では軽やかに曲がっていく。ひらひらとコーナーを抜ける動きは、RAV4で受けた走りの質の高さをさらに昇華させたような印象を感じたが、キビキビ曲がる性能をハリアーに持たせるのは、ちょっと違うような気もした。
また、ガソリン車の場合、乗り心地の落ち着きが、ハイブリッド車に比べてやや劣り、ギャップにのると、ボディが跳ねるような「ヒョコつき」も感じる。加速のなめらかさ、静けさ、力強さもハイブリッドの方が上だ。
2.0Lのダイナミックフォースエンジンも決して非力ではないのだが、ハイブリッドの前では、残念ながら霞んで見えてしまうのだ。
約60kgの重量差となる、2WDと4WDの比較(ハイブリッドの2WDとe-Four)では、4WDのほうが、わずかに重厚感のある乗り心地だと感じた。
また、比較的高い車速でのコーナリングで、最後の一曲がりを押してくれる印象があったのも4WDの方だ。
しかし今回の試乗では、試乗会という限られた時間・場所での評価であったため、それほど大きな差を感じることはできなかった。この新型ハリアーの4WDの性能は、別途確認しようと思う。2WDと4WDの価格差は、22万円だ。
新型ハリアーのベストバイは「ハイブリッド Z」
試乗会を終えて、筆者が考える新型ハリアーのおすすめグレードは、ハイブリッド「Z」/2WD(452万円)だ。
ハイブリッドは外せない点、そして12.3インチのモニターをフルに活用できる点、この2点を決め手と考えた。レザーパッケージ(30万円)は、もちろんあれば更なる上質感を味わえるが、この辺りは、価値観で判断が分かれるところであろう。
450万円というと、かなりの高級車であるが、もし、レクサスや輸入車でこのレベルを求めたら、軽く600万円は超えてくる。これだけの上質感と最先端の技術をこの価格で味わえるならば「新型ハリアーは超お買い得だ」と言わざるを得ない。
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