新型ハリアー カッコいい!!! 元祖「最も美しいクーペSUV」発表!!


 2020年4月13日(月)、トヨタは新型ハリアー(フルモデルチェンジ)を発表した。

 この新型の登場を心待ちにしていたファンも多いことだろう。都市型SUVの先駆車であるトヨタハリアーであるが、4代目にあたる今回の新型では、クルマのポテンシャルをさらに磨きあげたうえで、実用性や数値一辺倒ではない、人の心まで優雅に満たしてくれるようなクルマ作りを目指したという。

新型ハリアー公式発表写真。「(プロトタイプ)」と注釈が付くが、正式発表であり、6月に発売する市販モデルそのものと考えてよい。写真を見た瞬間、本企画担当おもわず「これはカッコいい」と声が出た

 デザインや車両諸元、パワートレイン、グレード、ボディカラーなど、明らかになった情報をもとに、新型ハリアーはどれほど進化したのか、迫ってみよう。
文:吉川賢一 写真:TOYOTA

【画像ギャラリー】流麗! 優美!! 新型ハリアーの美しさがよくわかる写真群

■歴代ハリアーはどういったクルマだったのか?

 初代ハリアーが登場したのは1997年。バブル経済が破綻し、クルマの需要が、スポーツカーや高級セダンなどから、ミニバンやSUVへと変化し始めた頃だった。

初代ハリアー。1997~2003年

 初代ハリアーは、「高級サルーンの乗り心地と快適性を兼ね備えたラグジュアリーなクロスオーバーSUV」という斬新なコンセプトを持ってデビュー。当時SUV (という言葉はまだ誰も使っておらず、「クロカン四駆」と呼ばれていた)といえば、三菱パジェロのような無骨でゴツゴツしたイメージが多かったなかで、ハリアーは、流れるようなエクステリアや質感の高いインテリアで登場し、ゆったりとした乗り心地で、多くのファンを魅了した。

「WILD but FORMAL」のキャッチコピーで、スーツを着たライオンをキャラクターとして使用した、インパクトのあるCMを覚えている諸氏も多いだろう。また、その人気は日本にとどまらず、北米でも「レクサスRX」として熱狂的に受け入れられた。

 2代目ハリアーは2003年に登場。より大きなマーケットである北米のユーザーを意識し、ボディサイズがひと回り大きくなった。初代ハリアーのコンセプトを引き継ぎ、高級サルーンのような流麗なエクステリアと、さらに高級感が増したインテリアで登場した2代目は、2005年にはハイブリットモデルも追加され、初代同様、人気車となった。初代ハリアーの大ヒットを横目で見ていた海外メーカーから、高級SUVが続々と登場したのも、このころだった。

2代目ハリアー。2003~2013年

 3代目ハリアーは2013年に登場。このモデルからレクサスRXとのモデル共用をやめ、国内専売モデルとして独自のデザインを得た。日本の道路事情にあわせ、2代目ハリアーに対してボディ寸法やホイールベースがサイズダウンされたが、歴代ハリアーの伝統である、デザインや乗り心地の良さは、受け継がれた。また、ボディが軽量化され、パワートレインもダウンサイジング&新設計されたことで、燃費性能が大きく向上。こうして、ハリアーは3代目も、人気を得ることに成功した。

3代目ハリアー(現行型)。2013~2020年(予定)

 そして2020年の6月、いよいよ4代目の新型ハリアーが登場する。

■新型ハリアーはどういった立ち位置なのか?

 新型ハリアーは、外見やイメージこそ大きく違うが、あの現行型RAV4と「血」が繋がっている。
 新型ハリアーには、RAV4で評価の非常に高かったTNGAプラットフォーム(GA-K)が採用される。これにより、ボディの高剛性化や低重心化など、SUVとしての走りや快適性といったポテンシャルは、3代目に比べて、大きく向上するだろう。

新型ハリアー。流麗なボディシルエットを持ち、さすが元祖「クーペSUV」。都会に似合いそうなたたずまい

 パワートレインもRAV4と同じく、ガソリンエンジンは、2.0L直列4気筒直噴エンジン(M20A-FKS)を採用。TNGAによって一新した、最新のダイナミックフォースエンジンとDirect Shift-CVTを組み合わせた走りは、新型ハリアーにも適しているだろう。

 ハイブリッド仕様は、熟成のハイブリッドシステム(THSII)である、2.5L直列4気筒ハイブリッド(A25A-FXS)だ。RAV4で感じた、ダイレクト感ある走りと、優れた燃費性能の両立が期待できる。最大出力や最大トルクの値も同一のため、ほぼそのまま搭載されると思われる。

 サスペンションもRAV4と同様、フロントにマクファーソンストラット式、リアにダブルウィッシュボーン式を採用。前後のサスペンションジオメトリを最適化し、乗り味を追求するため、徹底的な走り込みが行われたという。2mm/秒という極微低速のピストン速度域でも、スムーズなストロークを確保したショックアブソーバーを採用し、走り出した瞬間や、高速走行時の車両挙動の収束性を狙っている。なおタイヤサイズは225/55R19が標準設定だ。

プラットフォームから刷新したことで、走行性能も大幅に向上している。先行して発売しているRAV4が大変評判がよく大ヒットしているだけに、こちらの新型ハリアーもヒットしそう

 気になるボディサイズだが、新型ハリアーは、3代目ハリアーに対し、全長が15mm長く、車幅は20mm広く、ホイールベースは30mm長く、つまりひと回り大きくなる。全長を除くと現行型RAV4とほぼ同じサイズだ。いっぽうレクサスRXと比べるとひと回り以上小さく、日本国内での取り回しには、さほど苦労することはないだろう。

【画像ギャラリー】流麗! 優美!! 新型ハリアーの美しさがよくわかる写真群

 3代目ハリアーへとモデルチェンジした際、海外市場からの需要で大型化が望まれていたRXと決別し、国内向けにサイズ縮小したことは、ハリアーが国内市場で生き残れた理由のひとつだと筆者は考えている。クルマは肥大化すれば万事良いわけでは全くない。新型ハリアーのボディサイズを見て、個人的にはひとまずほっと安心した。新型ハリアーは間違いなく「国内ラグジュアリーSUVのベンチマーク」となるだろう。

新型ハリアーのサイドシルエット。ひと回り大きくなることで取り回しはやや悪くなるが、それを超える走行性能(運動性能)と衝突安全性能、室内の快適性を得ることになる

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