■「タイプR」という符号をどう捉えるかで評価は変わる
しかーし!! はっきりいいたいこともあります。「これでいいのかタイプR?」という疑問が常に付きまといます。
「ターボになったタイプRを愛車にしているお前がいうな」という声も聞こえてきそうですが、それほど旧型と新型にも差があるんです。タイプRの存在意義を考えると新型は旧型にも増して「いい子」すぎる。
特に「+R」モードに切り替えた時の味付けは気になった部分。旧型では如実にダンパーの減衰が固められ、そこにスポーツを感じました。
しかし新型は進化して、3つのモード(コンフォート/スポーツ/+R)選択が可能になったにもかかわらず差がわかりにくい。
なんせ新型の「+R」でも旧型のノーマルよりも乗り心地がいいほどです。FD2のようにもっと脳みそが揺れるような味付けにしてもいいと思うんです。
割り切れるタイプRなのに……。なんのためのダンパーモード切替えなのか、と思ってしまうのです。シビックセダンやシビックハッチバックという兄弟車があるのに、なぜタイプRにこんなに快適性も持ち込んでいるのかなーと。
とまあ、ネチネチ書きましたが、クルマとしての完成度は高いので買って後悔はなしだと思います。
家族旅行にだって使えて、サーキットで全開で走れるし、休日のワインディングでも気持ちよく走れるクルマです。
もちろん時代が快適性をスポーツカーに求めていることも承知しています。ただこの新型タイプRを心の底から満喫するには皆さんの持つ「タイプR像」を先に捨てるのがベターなのでは、と思います。
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