■ホンダ フィット
ヤリスのライバルと目されるフィットは、そもそものコンセプトが「心地よさ」狙い。それだけに、ダブルレーンチェンジ時の挙動も全体に穏やかだ。
ヤリス同様こちらも100km/hでは基本的に何も起こらず、操舵への追従遅れもほとんど気にならない。切り返し時の荷重移動も穏やかで、乗り心地とハンドリングのバランスに一貫性がある。
ただ、速度を120km/hに上げると、ヨーレスポンスの遅れが目につく。切り返しの挙動は穏やかだが、そのかわり回避そのものが遅れる可能性アリ。アチラを立てればコチラが立たずというところでしょうか。
■トヨタ ヤリスクロス
ヤリスクロスとキックスも、これと同じような関係にある。ヤリスには負けるがヤリスクロスもSUVとしては軽快なハンドリングが持ち味で、キレがいいかわりにオツリももらいがち。こちらも限界付近ではリアが落ち着かない挙動を見せる。
■日産 キックス
一方のキックスは、スタビリティコントロール(日産はVDC)の介入が早く、120km/hでは一発目の左ターンからVDCが介入して速度を抑制する。結果として安心感はイチバン。Bセグはサスもタイヤも贅沢できないんだから、こういう風に割り切るのもアリだと思う。公道では、これが安全だ。
■ミッドサイズセダン
以上のBセグコンパクトとSUVとをテストした後、最後にレクサスES、アコード、メルセデスC200という3台のC/Dセグセダンで同じテストを実施したのだが、こちらは3車とも120km/hでも問題なし。
低重心、上質なサス、余裕のタイヤサイズがあいまって、厳しい回避操作を余裕でこなす「格の違い」を見せつけた。
オーソドックスなセダンは最近人気がないが、120km/h時代にはその上質な走りの価値を見直すべき。そんな風に思いましたね。
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