ヤリスクロス、キックス…120km/hであの人気車たちの安全性能を徹底チェック!!

■ホンダ フィット

 ヤリスのライバルと目されるフィットは、そもそものコンセプトが「心地よさ」狙い。それだけに、ダブルレーンチェンジ時の挙動も全体に穏やかだ。

 ヤリス同様こちらも100km/hでは基本的に何も起こらず、操舵への追従遅れもほとんど気にならない。切り返し時の荷重移動も穏やかで、乗り心地とハンドリングのバランスに一貫性がある。

 ただ、速度を120km/hに上げると、ヨーレスポンスの遅れが目につく。切り返しの挙動は穏やかだが、そのかわり回避そのものが遅れる可能性アリ。アチラを立てればコチラが立たずというところでしょうか。

■トヨタ ヤリスクロス

 ヤリスクロスとキックスも、これと同じような関係にある。ヤリスには負けるがヤリスクロスもSUVとしては軽快なハンドリングが持ち味で、キレがいいかわりにオツリももらいがち。こちらも限界付近ではリアが落ち着かない挙動を見せる。

日産 キックス(左)とトヨタ ヤリスクロス
日産 キックス(左)とトヨタ ヤリスクロス

■日産 キックス

 一方のキックスは、スタビリティコントロール(日産はVDC)の介入が早く、120km/hでは一発目の左ターンからVDCが介入して速度を抑制する。結果として安心感はイチバン。Bセグはサスもタイヤも贅沢できないんだから、こういう風に割り切るのもアリだと思う。公道では、これが安全だ。

Bセグコンパクト、SUVと、ここまでの4台で一番の安定感との評価を得たキックス
Bセグコンパクト、SUVと、ここまでの4台で一番の安定感との評価を得たキックス

■ミッドサイズセダン

 以上のBセグコンパクトとSUVとをテストした後、最後にレクサスES、アコード、メルセデスC200という3台のC/Dセグセダンで同じテストを実施したのだが、こちらは3車とも120km/hでも問題なし。

 低重心、上質なサス、余裕のタイヤサイズがあいまって、厳しい回避操作を余裕でこなす「格の違い」を見せつけた。

日本では冬の時代が続くセダンだが、ならではの安定感をみせつけた
日本では冬の時代が続くセダンだが、ならではの安定感をみせつけた

 オーソドックスなセダンは最近人気がないが、120km/h時代にはその上質な走りの価値を見直すべき。そんな風に思いましたね。

ブレーキングテストの結果表
ブレーキングテストの結果表

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