2020年11月24日、日産はフルモデルチェンジしたコンパクトカー「ノート」を先行公開し、12月23日に発売予定であることを発表した。
3代目となる新型ノートは、ホームマーケットである日本市場の再強化を行ううえで、絶対に失敗が許されない一台。
また、新しい日産ロゴを採用した初めての市販車でもあり、「新生・日産」を代表するクルマでもある。
「コンパクトカーの常識を変える、先進コンパクト」と銘打ってデビューする、新型ノートの詳細を見ていこう。
文/吉川賢一、写真/日産、奥隅圭之
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広さ重視から激変! 新型ノートは「正統派コンパクト」で勝負
日産によると、新型ノートのコンセプトは、「コンパクトカーの常識を変える運転の快適さと、楽しさが詰まった、先進コンパクト」だという。
その中身は、先代ノートの資産(つまりはe-POWER)を最大限伸ばし、コンパクトの競争軸「便利・快適」で勝負に出ることだ。至極まっとうな戦略ではあるが、これで他社車に勝てなければ、先がないともいえる。
新型ノートの最大のポイントは、第2世代e-POWERの搭載だ。そこに新開発の次世代上級小型車向けプラットフォームを組み合わせ、さらには改良版プロパイロットを備え、クラスを超えた乗り心地を実現したという。
また、全長とホイールベースが、大幅に縮小された(全長は-55ミリ、ホイールベースは-20ミリ)。
その結果、15インチタイヤ、16インチタイヤのどちらでも、最小回転半径4.9m(先代ノートは5.2m)を実現した。ちなみに16インチタイヤで4.9mは、国産他社コンパクトカーでは実現できていない。
プチ・アリアな新型ノートのフェイス
デザインコンセプトは「アドバンスドコンパクト」だ。テーマ色となるビビッドブルーとスーパーブラックのツートーンカラー、シャープなヘッドライト、新形状のVモーショングリル、流麗なフロントバンパーと、なかなかスタイリッシュだ。
サイドは、リアのルーフラインをなだらかに下降させ、オーバーハングも縮めたことで、よりコンパクトな印象となっている。15インチ、16インチ用のホイールカバーもガンメタ塗装となるため、足元から引き締まった印象だ。
リア周りは、テールランプが左右連結したタイプに変更され、ブランドロゴではなく、アリアと同じように、「NISSAN」の文字が入るデザインとなった。全体的な雰囲気は、「プチ・アリア」だ。
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