■4WDの威力はまざまざ
GT-Rの280馬力というパワーは尋常ではない。タイムを見ればおわかりのとおり、0〜1000mを24秒台で駆け抜けている。このタイムは4WDが大いに効果を挙げていることは間違いない。
タイヤの進化によって、腕さえあればたとえ500馬力近いモデルでも2WDでトラクションを得ることは可能だ。
しかし、4WDなら誰でもたやすく最高のポテンシャルを引き出すことができる。GT-Rとカレラ4はともに後輪駆動をベースにした4WDであることが特徴だ。
GT-Rは0対100から50対50までトルクスプリットする電子制御4WDなのに対し、カレラ4は前31対後69固定のセンターデフ式と違いがあるが、どちらが実用的かは雨や雪のアウトバーンを走ってみる必要があるだろう。
ただし、時々サーキットを走るというならGT-Rのほうが優っているといえようか。
GT-Rはかつての日本では考えられぬくらい飛び抜けた存在だ。このクルマはやはり、レースを前提としたものだ。いっぽうのカレラ4はアウトバーンを中心に世界中の道を誰よりも速く走ることを目的としている。
それぞれの性能は違う、だから楽しいのだ。GT-Rの速さはものすごい。しかし、カレラ4のスポーツカーとしてのデザインやインテリアが生み出すムード作りには思わずうなってしまうのだった。
◎スカイラインGT-R主要諸元
全長:4545mm
全幅:1755mm
全高:1340mm
ホイールベース:2615mm
エンジン:直列6気筒DOHCターボ
排気量:2568cc
最高出力:280ps/6800rpm
最大トルク:36.0kgm/4400rpm
トランスミッション:5MT
車重:1430kg
当時の価格:445万円
登場年:1989年
◎ポルシェ911カレラ4主要諸元
全長:4245mm
全幅:1660mm
全高:1310mm
ホイールベース:2273mm
エンジン:空冷水平対向6気筒SOHC
排気量:3600cc
最高出力:250ps/6100rpm
最大トルク:31.6kgm/4800rpm
トランスミッション:5MT
車重:1450kg
当時の価格:1140万円
登場年:1989年(964)
コメント
コメントの使い方