新たなBMW人気を獲得したホモロゲモデル BMW M3 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

■レーシングカーを思わせるレスポンス

 ビッグボアの4シリンダーエンジンは中速までけっしてスムーズとは言えない。特に3000回転付近はヴァイブレーションも大きい。

 しかし、そいつが問題とは誰も考えないだろう。5000回転以上のシャープな吹け上がりとスムーズネスは文字通りレーシングエンジンのような鋭いフィーリングなのだ。

 そして、この高回転のフィールはストレート6のM88とはまったく異なり、レーシングカーを思わせるレスポンスとサウンドなのだ。

 これならフォアでも文句は言えないと思ってしまう。

 リッターあたり80馬力という数字は凄い。日本車のDOHCエンジンにはとうてい望み得ないものだ。

 トップギア2000回転でも充分走ることができるが、こいつの真価は、やはり5スピードギアボックスを駆使してレブカウンターの針を5000回転以上にはり付けておくところにある。

 それにしてもこのギアレシオは見事である。エンジンももちろん違うが、325iなどと決定的に異なるのは、このスポーティなギアレシオにある。このギアのおかげでM3はまことにスポーティに走れるし、エンジンを楽しむこともできるのだ。

DTMでM3はメルセデスベンツの190E 2.3-16と激しく争い、ドイツのモータースポーツを牽引していくことになる
DTMでM3はメルセデスベンツの190E 2.3-16と激しく争い、ドイツのモータースポーツを牽引していくことになる

■コントローラブルなハンドリング

 M3のサスペンションレイアウトは基本的には3シリーズと同じである。しかし、フロントのジオメトリーはまったく違うし、リアも強化されている。

 M3のスティアリングは意外にスローだが、コーナーへの切り始めのフィールは生産型よりもずっといい。このターンインのシャープさに比べ、リアはやや早めに滑り出す。

 しかし、25パーセントのリミテッドスリップディフのおかげもあって、そのコントロールはとてもやさしい。古典的というかきわめて安全でコントローラブルだ。

M3 スポーツエボリューション。DTMのレギュレーション変更で2.3Lから2.5Lになった最終仕様で最高出力は238ps。可変式となったリアスポイラーが外観上の変更点だ
M3 スポーツエボリューション。DTMのレギュレーション変更で2.3Lから2.5Lになった最終仕様で最高出力は238ps。可変式となったリアスポイラーが外観上の変更点だ

 BMW M3は従来の“スポーティな乗用車BMW”ではなく、ハッキリとした目的を持つスポーツセダンである。

 ただし、リアシートがあり、充分な日常性を兼ね備えている点が現代風ではあるが。

 M3はドライバーにある種の緊張感を要求する。そのことこそ従来のBMW族との最も大きな差であり、このクルマの最大の価値といえる。

ミュンヘンにて。キマってます
ミュンヘンにて。キマってます

◎BMW M3主要諸元

  • 全長:4345mm
  • 全幅:1680mm
  • 全高:1365mm
  • ホイールベース:2560mm
  • エンジン:直4DOHC
  • 排気量:2302cc
  • 最高出力:195ps/6750rpm
  • 最大トルク:23.4kgm/4750rpm
  • トランスミッション:5MT
  • 車重:1280kg
  • サスペンション:ストラット/セミトレ
  • 当時の価格:658万円
  • 登場年:1987年

メーカー公表値

  • 0~100㎞/h加速:6.7秒
  • 0~1000m加速:27.3秒
  • 最高速度:235km/h

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