マツダ3改良モデルを公道で試す! 走りの洗練度が大幅アップ!!!

■シャシーの質感も向上

 もうひとつ、改めて公道での試乗が楽しみだったのがシャシーの熟成についてだ。

 昨年10月のプロトタイプ試乗では、好感触はあったものの、クローズドコースでの試乗ということであえてそこは言及しなかった。

 今回はようやく首都高や市街地でいろいろなチェックができたワケだが、乗り心地面でシャシーの質感向上は明らかといっていい。

 ボクの認識では、マツダのシャシー開発チームは恐ろしくマニアックで粘っこい人が多いのに、なぜか初期のマツダ3の足からは「やり切った感」が伝わってこない。それが不思議でならなかった。

初期モデルから非常に質感の高かったマツダ3のインテリア。欧州のライバルたちとも充分に伍していけるだけの完成度を持っている
初期モデルから非常に質感の高かったマツダ3のインテリア。欧州のライバルたちとも充分に伍していけるだけの完成度を持っている

 新型に乗ってみると、ようやく開発チームが本来の力を出し始めてきた感触がある。

 妙な表現だけど、やっとシャシー作りにマツダらしさが戻ってきたという感じなのだ。

 マツダ3の足回りについて、ボクはデビュー以来ずっと不満を表明してきたが、今回の印象はとってもポジティブ。

 100%OKとは言えないものの、ついにセグメント平均を超える完成度に達したと評価できる。

マツダ3 価格表
マツダ3 価格表

■ディーゼルもパワーアップを実感!

 今回のマイチェンでは1.8Lディーゼルも改良を受け、従来から14ps‌psアップの130psにパワーアップした。

こちらは改良型の1.8Lクリーンディーゼルを搭載したマツダ3セダンのXDプロアクティブの4WDモデル
こちらは改良型の1.8Lクリーンディーゼルを搭載したマツダ3セダンのXDプロアクティブの4WDモデル
従来型から14psパワーアップした1.8Lクリーンディーゼル。最大トルクは27.5kgmで変わらず
従来型から14psパワーアップした1.8Lクリーンディーゼル。最大トルクは27.5kgmで変わらず

 最大トルクの27.5kgmは変わっていないものの、3000rpm以上のトルクダウンが緩やかになったことで、低速ギアでの伸びのよさとシフトアップ時のつながりのスムーズさが向上したのは大きなメリットだ。

 1.5Lからスタートしたこのディーゼルは拡張性という点ではほぼ限界のようだが、今回の改良でマツダ3の“車格”に見合ったエンジンに成長。

今回の改良でクリーンディーゼル車はディーゼルならではの力強さをよりダイレクトに感じられるエンジンに進化
今回の改良でクリーンディーゼル車はディーゼルならではの力強さをよりダイレクトに感じられるエンジンに進化

 コスパ的には「もうひと声」というところではあるが、商品性はかなりアップしたと言っていい。

 成長を続けるマツダ3。まだまだこれからも注目していきたいと思います。

SKYACTIV-X車とクリーンディーゼル車を含め、今回の改良版マツダ3はすべてのモデルがサスペンションのバネ前後バランスを見直したことでフラット感を向上させた
SKYACTIV-X車とクリーンディーゼル車を含め、今回の改良版マツダ3はすべてのモデルがサスペンションのバネ前後バランスを見直したことでフラット感を向上させた
主要諸元
主要諸元

【画像ギャラリー】風景に溶け込むキミは美しい! マツダ3試乗の様子をギャラリーでチェック!!!

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