セレナe-POWERとステップワゴンHVはどっちが買い!?急先鋒vs先駆者

■比較してどうだ!? 自分ならこっちを買う!!

比較してどうか、という最終項目。今回は【走り】/【装備】/【所有した満足度】/【安全性】で編集部Sが独断でジャッジします。

【走り】→ ステップワゴンの勝ち

多人数乗車をするミニバンに楽しさを求める層は少ないだろうが、やはり安定感やパワーはあってもいいはず。

コーナリングの安定感、そして高速道路などでの安心感はステップワゴンスパーダの勝利。またパワーもシステム出力セレナとは段違い。

セレナがシステム出力136psなのに対し、ステップワゴンスパーダはエンジンのみで145ps、そこにバッテリーの70psも加わる。走行性能ではステップワゴンの圧勝。

【装備】 → ステップワゴンの勝ち

これは微妙な勝負になるが、やはりステップワゴンのわくわくゲートや、ダイブダウンの3列目など細かな作りこみはミニバン経験の豊富さでセレナを圧倒。

水平基調でまとめられたステップワゴンの内装。ピアノブラックを適度に使い”締まった”印象を受ける

内装の質感も好みはあるがステップワゴンはピアノブラックを使い、うまいことまとめている。セレナはもう少し質感がほしいところだ。

【所有した満足度】→ セレナe-POWERの勝ち

満足度ではセレナe-POWERが強いかも!? 前述のとおり、ワンペダルドライブもあったりと「新しいクルマ」というわかりやすさが大きい。

運転支援システムのプロパイロットがつくのもセレナe-POWERの強み。便利な装備だが、なにもしなくてよい「自動運転」ではない

運転する家族、同乗者にとっても「EVライク」なハイブリッド車であることは新しい体験だろう。ただ「プロパイロット」は自動運転ではない、ということは口を酸っぱくして言いたい。

【安全性】 → セレナe-POWERがやや勝ち

自動ブレーキ性能ではセレナe-POWERの自動ブレーキの性能が高い。JNCAPのテストでも対歩行者性能ではセレナが優れており、安全面での評価はセレナが一歩リードする。

【結論】

ということで、長所/短所はそれぞれあるものの、担当が「自分で買うなら?」と言われればステップワゴンだろう。

クルマ好きにはわかりやすい味付け、そしてホンダらしい作りこみは、クルマにうるさいおじ様たちも納得。

逆にクルマにあまり詳しくない友人には積極的にセレナe-POWERの試乗も進めたい。ワンペダルドライブは新感覚だし、クルマとの距離感が縮まるはずだ。

【総合点】

ステップワゴンスパーダ ハイブリッド → 90点

セレナe-POWER → 87点

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