e-POWER専用でどうなった? 待った甲斐あり?? 「全面進化」の新型エクストレイル SUV最激戦区へ殴り込み!!!

e-POWER専用でどうなった? 待った甲斐あり?? 「全面進化」の新型エクストレイル SUV最激戦区へ殴り込み!!!

 海外ではすでに登場を果たしていた日産のSUV・4代目エクストレイル。2022年7月25日、ついに(というか、やっと?)日本での販売を開始した。

 第2世代「e-POWER」と「VCターボ」の投入など、新技術も多く搭載され大進化を果たした4代目エクストレイル。売れ行きも好調で、8月8日のリリースでは、約2週間で1万2千台の受注を突破、歴代エクストレイル史上最速、そしてe-POWER車としても発売から最短の日数で1万台の受注を超えたという。

 自動車評論家でありまたプロドライバーでもある松田秀士氏が、追浜にある日産テストコースでその実力を試す! 同日に行われたコンパクトSUV「キックス」4WDモデルの試乗記もお届け!

●新型エクストレイルの進化のポイント
・待望の1.5L直3のVCターボe-POWERを搭載! 驚くほど静かで驚くほど速い!
・アリアB9に先駆けて2モーター4WDのe-4ORCEを市販化。どんな路面コンディションでも最適のトラクションを確保!
・エクステリア、インテリア、走りのすべてで高質感を追求! 満足度は強烈に高い!
・大幅進化しながらも買い得感が激高!


※本稿は2022年7月のものです
文/松田秀士、写真/ベストカー編集部、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2022年8月26日号

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■『タフギア・先進性』をさらに昇華させたうえ『上質感・高品質』への強いこだわりを具現化

日産 新型エクストレイル。待望の可変圧縮比VCターボe-POWER&e-4ORCE搭載で新章に突入!
日産 新型エクストレイル。待望の可変圧縮比VCターボe-POWER&e-4ORCE搭載で新章に突入!

 昔から主役は遅れて登場する、と言われるが、ミドルクラスSUVの定番人気モデルのエクストレイルが待望の日本デビュー!

 新型エクストレイルは、2000年に登場し若者を虜にした初代モデルから数えて4代目。

 エクストレイルのDNAである『タフギア』、3代目の『先進性』をさらに昇華させたうえ、『上質感・高品質』への強いこだわりを具現化している。

 まずはボディサイズ。新型エクストレイルは、全長4660×全幅1840×全高1720mm。旧型が全長4690×全幅1820×全高1740mmだからほぼ同サイズながら、ワイド&ローフォルムが強調されている。

 エクステリアは力強いVモーショングリルに代表されるタフさと、張りのある美しい面構成による上質感、高級感がミックスされている。

 旧型同様に標準タイプのほかに、タフ×ラギッドを強調した「エクストリーマーX」、高級志向の「オーテック」をラインナップするが、旧型より各モデルが明確に差別化され、手強いライバルに対抗する。

次ページは : ■VCターボ×e-4ORCEで圧倒的静粛さ×FR的な楽しさ!

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