新型の高級感はどうなっちゃうの!?? モデル末期の試乗で分かった「アルファード」の魅力【石川真禧照のスーパーカーワールド】

新型の高級感はどうなっちゃうの!?? モデル末期の試乗で分かった「アルファード」の魅力【石川真禧照のスーパーカーワールド】

 21世紀のスーパーカーはどんなふうに進化しているのか?? 自動車評論家の石川真禧照氏がじっくりしっかり動画付でお届けする当連載。今回は、国産ハイエンドミニバンとして圧倒的な人気を誇るアルファードの最上級グレード”エグゼクティブラウンジ”をご紹介する!

●やっぱり「スーパーカー」が好き!! 自動車生活探検家・石川真禧照のスーパーカーワールド一覧

文/石川真禧照、写真/萩原文博、動画/吉田海夕、コペル

■デビューから8年目も圧倒的な存在感を放つ現行型アルファード

 トヨタのラージサイズミニバンが「アルファード」「ヴェルファイア」。しかし、最新のカタログを見ると、ヴェルファイアは、ハイブリッド車、ガソリン車ともに1グレードしか載っていない。

 最新のトヨタラージミニバンは、アルファードに統一されたといってもよい。

 そのアルファードのなかでも、頂点にあるのが「エグゼクティブラウンジ」。

2015年に登場した現行型アルファード。2017年のマイナーチェンジでド派手なフロントマスクに。今回試乗した最上級グレードのエグゼクティブラウンジの価格は759万9000円
2015年に登場した現行型アルファード。2017年のマイナーチェンジでド派手なフロントマスクに。今回試乗した最上級グレードのエグゼクティブラウンジの価格は759万9000円

 2015年の現行3代目になったときに誕生したモデルだ。3代目アルファードの人気はデビューから8年を経過したいまでも高い。2022年の新車販売台数でも、次々と登場する新型車に混じって、なんとベスト8に入っているのだ。その人気の秘密は、圧倒的な存在感だ。

 全長4945mm、全幅1850mm、全高1950mm、ホイールベース3000mmという数値は、国産車では、グランエースに次ぐサイズ。輸入車とくらべてもメルセデスやBMWのSUVに対抗できるサイズだ。

試乗車のパワーユニットは152ps/206Nmを発生する2.5Lの直4エンジンに加え、フロントに143ps/270Nm、リアに68ps/139Nmを発生するモーターを搭載
試乗車のパワーユニットは152ps/206Nmを発生する2.5Lの直4エンジンに加え、フロントに143ps/270Nm、リアに68ps/139Nmを発生するモーターを搭載

 パワーユニットはハイブリッドが直4、2.5L、152psのガソリンエンジンと、フロントに143ps、リアに68psのモーターを搭載している。ガソリン車はV6、3.5L、301psをフロントに搭載している。ハイブリッド車は電気式無段変速、ガソリン車は8速ATが組み合わされている。

 車両重量は2240kg。アルファードは全グレードで2000kg=2トンを超えているという重量級のミニバンだ。

 試乗はエグゼクティブラウンジの7人乗り、ハイブリッド車、メーカー希望小売価格は759万9000円になる。

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