レクサス最高級の1800万円! LX600 エグゼクティブの後席空間が贅沢すぎた!!【石川真禧照のスーパーカーワールド】

レクサス最高級の1800万円! LX600 エグゼクティブの後席空間が贅沢すぎた!!【石川真禧照のスーパーカーワールド】

 21世紀のスーパーカーはどんなふうに進化しているのか?? 自動車評論家の石川真禧照氏がじっくりしっかり動画付でお届けする当連載。今回は、レクサスのフラッグシップSUVであるLX600の中で、オットマン付きの豪華な後席を備えた4人乗り仕様「エグゼクティブ」をご紹介する!

●やっぱり「スーパーカー」が好き!! 自動車生活探検家・石川真禧照のスーパーカーワールド一覧

文/石川真禧照、写真/萩原文博、動画/吉田海夕、コペル

■LXとして初めての4座独立仕様となる“エグゼクティブ”

 レクサスは1989年の創業以来、母体であるトヨタとは一線を画すクルマづくりを実行してきた。LXもベースはランドクルーザーだが、独自の高級路線でユーザーを魅了している。日本では2015年に初代LXが導入され、車両本体価格が1000万円近いにもかかわらず販売も好調だった。

2022年1月12日に発売が開始されたレクサス LX600。今回試乗した4人乗りの豪華仕様「エグゼクティブ」の価格は1800万円
2022年1月12日に発売が開始されたレクサス LX600。今回試乗した4人乗りの豪華仕様「エグゼクティブ」の価格は1800万円

 2021年10月、2代目のLXがワールドプレミア。その後、2022年1月に正式発表された。

搭載するパワートレインは3.5LのV6ツインターボガソリンエンジン(最高出力415ps/最大トルク650Nm)。燃費はWLTCモードで8.0km/L
搭載するパワートレインは3.5LのV6ツインターボガソリンエンジン(最高出力415ps/最大トルク650Nm)。燃費はWLTCモードで8.0km/L

 GA・Fプラットフォームをレクサス車として初めて採用、エンジンはダウンサイズでV8、4.7LからV6、3.5Lツインターボガソリンエンジンを搭載。10速ATを組み合わせた。ランドクルーザー300に設定されたディーゼルはLX600にはない。

 軽量化ではルーフなどにアルミ素材を用いるなどして、旧型にくらべ200kgも減量。ハンドリング向上のために構造用接着剤を採用するなど、世界の高級SUVと肩を並べる仕上がりになった。

 もちろんオフロード性能もアプローチアングル、デパーチャーアングルをはじめ渡河性能もトップレベルに仕上げられている。いくつかの新装備もオフロード走破性に貢献している。

 バリエーションも変化した。従来からのノーマル仕様(5/7人乗り)に加え、よりハードな走行を意識した「オフロード」仕様(5/7人乗り)と、最上級グレードとして「エグゼクティブ」(4人乗り)が加わった。

次ページは : ■後席はまるで旅客機のビジネスクラスを思わせる極上空間!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!