21世紀のスーパーカーはどんなふうに進化しているのか?? 自動車評論家の石川真禧照氏がじっくりしっかり動画付でお届けする当連載。今回は、レクサスのフラッグシップSUVであるLX600の中で、オットマン付きの豪華な後席を備えた4人乗り仕様「エグゼクティブ」をご紹介する!
●やっぱり「スーパーカー」が好き!! 自動車生活探検家・石川真禧照のスーパーカーワールド一覧
文/石川真禧照、写真/萩原文博、動画/吉田海夕、コペル
■LXとして初めての4座独立仕様となる“エグゼクティブ”
レクサスは1989年の創業以来、母体であるトヨタとは一線を画すクルマづくりを実行してきた。LXもベースはランドクルーザーだが、独自の高級路線でユーザーを魅了している。日本では2015年に初代LXが導入され、車両本体価格が1000万円近いにもかかわらず販売も好調だった。
2021年10月、2代目のLXがワールドプレミア。その後、2022年1月に正式発表された。
GA・Fプラットフォームをレクサス車として初めて採用、エンジンはダウンサイズでV8、4.7LからV6、3.5Lツインターボガソリンエンジンを搭載。10速ATを組み合わせた。ランドクルーザー300に設定されたディーゼルはLX600にはない。
軽量化ではルーフなどにアルミ素材を用いるなどして、旧型にくらべ200kgも減量。ハンドリング向上のために構造用接着剤を採用するなど、世界の高級SUVと肩を並べる仕上がりになった。
もちろんオフロード性能もアプローチアングル、デパーチャーアングルをはじめ渡河性能もトップレベルに仕上げられている。いくつかの新装備もオフロード走破性に貢献している。
バリエーションも変化した。従来からのノーマル仕様(5/7人乗り)に加え、よりハードな走行を意識した「オフロード」仕様(5/7人乗り)と、最上級グレードとして「エグゼクティブ」(4人乗り)が加わった。
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