最新キャデラック6台を一気試乗! ロングドライブでわかったキャデラックらしさとは?

■もっともコンパクトなSUV、XT4

キャデラックSUVのなかで最もコンパクトなXT4。写真はXTスポーツ。
キャデラックSUVのなかで最もコンパクトなXT4。写真はXTスポーツ。

 次に乗り換えたのは、もっともコンパクトなSUVのXT4。エスカレードとは正反対のクルマなので、最初は頭を整理するのが大変でしたが、少し運転してみると、そのサイズ感と取り回しの良さは、日常で使うにはピッタリのモデルだと感じました。

 2L、直4ターボエンジンを搭載していて、230ps/350Nmを発生します。このコンパクトなボディに対して必要十分なパワーがあり、力不足を感じるシーンはほとんどありません。

 ひとつ気になったのは、今回「スポーツ」と「プレミアム」のグレードに乗ってみて、スポーツだと少し硬めの跳ねるような乗り心地で、特に後席はそれが顕著だったこと。サスペンションには大きな違いがないとのことだったので、純正装着のタイヤによって、少し乗り心地に違いがあるのかもしれません。

 今回試乗したプレミアムは、軽快でキビキビ走れて乗り心地もよく、コンパクトな取り回しに加えて、上質な走りも楽しめると感じました。

こちらはXT4プレミアム。グリルはスポーツのブラックグリルではなくメッキ加飾となる
こちらはXT4プレミアム。グリルはスポーツのブラックグリルではなくメッキ加飾となる

次ページは : ■ハンドリングのよさが光るスポーティセダンのCT5

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!