先代からキャラ激変でスポーツカー級の最強スペック!! 新型プリウス買うならPHEVがベストなのか!?

先代からキャラ激変でスポーツカー級の最強スペック!! 新型プリウス買うならPHEVがベストなのか!?

 新型トヨタ プリウスのパワートレーンは3タイプ。販売の中核となる新開発2Lエンジンと組み合わせたハイブリッド、他に1.8Lハイブリッド、そして3つめがPHEV。今回はEV走行距離を伸ばし、パワフルな走りにも応える最強スペックのPHEVに試乗した!!

※本稿は2023年5月のものです
文/鈴木直也、写真/ベストカー編集部、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2023年6月10日号

■歴代プリウスナンバー2の感動!!

システム出力223psを発揮するPHEVは、アクセルを踏んだ瞬間のトルクレスポンスに優れるとともに、高速域でのパワーの伸びも2Lハイブリッドとはひと味違うパワフルさを味わえる
システム出力223psを発揮するPHEVは、アクセルを踏んだ瞬間のトルクレスポンスに優れるとともに、高速域でのパワーの伸びも2Lハイブリッドとはひと味違うパワフルさを味わえる

 1997年にデビューした初代プリウス以来、ボクはすべてのプリウスに試乗してきた。

 その間、何度か「WOW!」と驚くような感動を味わったが、今回のプリウスPHEVは歴代ナンバー2のWOW!案件(ナンバー1はもちろん初代ネ)。率直に言ってかなりの驚きがあった。

 まず最初の驚きは、これまで“乗用車”の王道を歩んできたプリウスが、「こりゃもうスポーツカーでしょ?」というクルマに変身したこと。

 今の時点でなら「電動化への橋渡しとしてハイブリッドの新たな可能性を拓く」とか後出しで言えるけど、開発が始まった2018年ころ、当時のプリウスは年間12万台くらい売れていた。まだまだイケる商品をここまで変えるのは容易じゃない。早い時点でその決断を下した見識には脱帽だ。

■燃費以外の強い価値を創出

キュッと絞った後ろ姿がキュート。先代型とは異なり、エクステリアはHEVと共通だ。重量増に対応するためか、ややサスペンションがハードで、操縦性もよりシャープな印象なのだ
キュッと絞った後ろ姿がキュート。先代型とは異なり、エクステリアはHEVと共通だ。重量増に対応するためか、ややサスペンションがハードで、操縦性もよりシャープな印象なのだ

 もうひとつの驚きは、クルマのコアバリューを「燃費」から「走りと電動化」へシフトしたこと。

 いや、もちろん新型プリウスは燃費性能も優秀ですよ。でも、燃費で選ぶなら選択肢はたくさんある。

 プリウスならではの価値は、スポーツカー並みに低いヒップポイント、ほとんどロールを感じさせずコーナーを駆け抜けるハンドリング、そして電動感を強調したダイレクトな加速フィールなど。旧型からみるとあらゆる面で劇的にキャラ変している。

 そして、今の社会情勢を考えると重要なのが、このプリウスPHEVの存在だ。

 英仏両国がほぼ時を同じくして「2040年までに内燃機関禁止」を打ち出したのが2017年の7月。このニュースがプリウス開発に影響を与えなかったはずがない。内燃機関禁止勢力に対抗するうえで、PHEVのさらなる性能アップは最重要課題となったはずだ。

次ページは : ■走りも良く燃費も良い!!

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