まさかのコーナリングマシン!? 2.4Lディーゼルターボ速ぇぇ!! 三菱新型「トライトン」悪路試乗でわかったピックアップ最強の実力

■まさに三菱らしい1台だ!!

増岡浩氏のデモランは市販車とほぼ同等の試作車で実施。フルバンプするようなジャンプもこなし、とんでもない速度でコーナーに進入する姿は「あの頃」の三菱だぜ!!
増岡浩氏のデモランは市販車とほぼ同等の試作車で実施。フルバンプするようなジャンプもこなし、とんでもない速度でコーナーに進入する姿は「あの頃」の三菱だぜ!!

 オフロードはこんな感じに路面が刻々と変わるので、スピードコントロールも細かな制御が必要とされますが、ツインスクロールターボが搭載された2.4Lクリーンディーゼルターボは、低回転からのパワーのツキもよく、上まで気持ちよく回ってくれて、とにかく速い!

 204ps/47.9kgmのパワーを全域でスムーズに発揮してくれるので、ペダル応答性も高いものに仕上がってました。視界がいいこともあり、こんなにガタイが大きいのに手足感覚って驚愕ですよね。

 加えてヒルディセントコントロールなどの電子デバイスをはじめ、ドライバーをサポートしてくれるADASはフル装備、さらに最小回転半径5.4mということで小回りも利く。インテリアも上質感があるから、ゆったり寛げる。

 スイッチ類もわかりやすく使いやすく、もうこれは日常生活平気レベル。新しいSUVチョイスとしてアリだと思いました! 場所によって車庫探しが大変ですが、走りだせば意外と気負わず乗れますから。

 ちなみに、加藤社長とお話させていただいたところによると、トライトンをベースにしたパジェロスポーツの日本導入も期待できそうですし、他にも冒険心を呼び覚まし、毎日をワクワクさせてくれる三菱らしいクルマが出てきそう。もう目が離せませんね!

三菱 トライトン(プロトタイプ)諸元表
・全長×全幅×全高:5360×1930×1810mm
・ホイールベース:3130mm
・車両重量:2140kg
・エンジン種類:直4ディーゼルターボ2442cc
・エンジン最高出力:204ps/3500rpm
・エンジン最大トルク:47.9kgm/1500-2750rpm
・サスペンション:F=ダブルウィッシュボーン R=リーフスプリング
・タイヤサイズ:265/60R18

【画像ギャラリー】大きなボディでもガンガン行ける!! 新型トライトンのアツい走りをチェック!!(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…