まさかのコーナリングマシン!? 2.4Lディーゼルターボ速ぇぇ!! 三菱新型「トライトン」悪路試乗でわかったピックアップ最強の実力

まさかのコーナリングマシン!? 2.4Lディーゼルターボ速ぇぇ!! 三菱新型「トライトン」悪路試乗でわかったピックアップ最強の実力

 みんなが待っていた三菱 トライトンが、いよいよ日本にも登場する。北海道の三菱が誇るテストコース「十勝アドベンチャートレイル」で、トライトンの国内向けプロトタイプに試乗することができた。悪路を攻めたトライトンの実力は如何に!?

※本稿は2023年9月のものです
文/竹岡圭、写真/池之平昌信
初出:『ベストカー』2023年10月26日号

■北海道のテストコースで初試乗!!

2024年の日本導入が予定されている三菱 トライトン
2024年の日本導入が予定されている三菱 トライトン

 乗ってきましたヨ! トライトン! ちょうど、ラリー北海道に入る前日だったこともあり、いっそここからこのまま乗っていっても、勝てるんじゃないかな!? なんて思っちゃいました(笑)。ズバリそれくらいよかったんです~。

 2024年初頭、カタログモデルとして日本初導入というわけで、話題沸騰中なのは知ってるけれど、とはいえピックアップトラックだからねぇ……くらいに思っていらっしゃる方、いますぐその概念を捨てましょう。

 何を隠そう、もうこれはSUVのひとつと言っちゃっていいよね! くらいのレベルだったんですから。

 まず、なんと言っても乗り心地がイイ! ピックアップトラック=ガタゴトという図式がついつい思い浮かびますが、目隠しして乗せられたらアウトランダーかな? って、思っちゃうくらいのレベルで、前席はもちろん後席でも乗り心地がよかったんです。

 今回はオフロードでの試乗となりましたが、フラットダートは言うまでもなく、河原の石が連なるようなところでも安定感も高いし、いなし加減も上手。無論突き上げもなく、上下動の収まりも早いので、体がラク!

 思えばラリーを始めた頃、横Gはサーキットで知っていたものの、縦Gには慣れてなかったので身体がキツかったのですが、トライトンなら疲労度激減間違いナシ。今回はついつい楽しく試乗しちゃいましたけど、基本用途は働くクルマ。乗員に掛かる負担が少なくなるのは最重要項目のひとつですからね。

 今回は軽量化を考慮して、リアサスペンションのリーフスプリングが5枚から3枚に減らされたと聞き、耐荷重的にはOKでも乗り心地はどうなのかなぁ? なんていう勝手な心配は杞憂に終わりました。実は枚数は減らされたものの、幅は広げられているんですって。納得です。

■ボディ大きいのにグイグイ曲がる!?

新開発の2.4Lディーゼルターボはトルクフル。タービンはギャレット製だ
新開発の2.4Lディーゼルターボはトルクフル。タービンはギャレット製だ

 無論、操舵的にもフラットライドだから扱いやすい。先代に比べてトレッドが50mm広げられ、ホイールベースが130mm伸ばされていることもあり、クルマの動きが安定しているので、とにかくコントロールがしやすく、2WD走行でも不安を感じません。

 というより、逆に2WDだと動きが俄然軽快になり、まったく重さを感じなくなります。ハンドルを切ったとおりに、頭がクッと入ってくれるので、ライントレース性も高く、これはいよいよ攻め込めるレベル。

 パワーステアリングのロックトゥロックも、先代モデルの4回転強という回しきれないくらいのものから適切なものとなり、操舵力もフィーリングもバッチリでした。

前輪のブレーキAYCでグイグイ曲がるコーナリングをトライトンは得た
前輪のブレーキAYCでグイグイ曲がるコーナリングをトライトンは得た

 さらに、気持ちよく曲がってくれちゃうのは、ブレーキAYCのおかげもあります。

 S-AWCとまではいかないものの、ステアリングを切り足さずとも待っていれば曲がってくれる感じなので、コーナリングスピードが上げられちゃうんですよね。

 掻きすぎちゃうこともなく、前へ前へと的確にクルマを進めてくれるし、重心も低く感じられ、上下動も抑えられてるから、コーナー入り口から脱出までの姿勢が乱れることがないんです。

 かといって、ストロークは充分に取られているので、ちょっと大きめのギャップを飛び越えても、ガツンという衝撃もなく、はたまたモーグルのような足を伸ばしたいところでも、下回りの充分取られたアングルと合わせて、何事もなかったかのように、ラクラク超えて行けちゃいます。

 もうね、スーパーセレクト4WDの4LLcモードなんて日本では使うことないんじゃないかしら?

次ページは : ■まさに三菱らしい1台だ!!

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