「オーバー1000馬力のクルマに乗ってみないか」というお誘いを受け、F1マシンの名を冠した最速最強モデル、フェラーリ SF90XX ストラダーレに、フェラーリの聖地「フィオラノサーキット」で試乗した!!
※本稿は2023年12月のものです
文/清水和夫、写真/フェラーリジャパン
初出:『ベストカー』2024年1月10日号
■1000馬力超えでも荒馬ではない!!
フェラーリのメッカであるイタリアのフィオラノサーキット。ここで「オーバー1000馬力のウルトラ・スーパーカーに乗らないか」とお誘いがあった。
オーバー1000馬力は数年前に最高速チャンレジに参加したブガッティのテストドライブ以来のこと。単純に考えるとお馬さんが1000頭もドライバーの背中に格納されているわけだ。
今回テストしたのはフェラーリ史上最速のSF90XX Stradale。実はこの名前の由来が興味を引く。
SF90は2019年のF1マシンのモデル名だし、XXはフェラーリでレースに参加したり、サーキットを楽しむハイエンドなユーザーのサポートプログラムのこと。
で、最後のStradaleは公道を意味する。要約するとF1のDNAを持ち、サーキットを楽しむために開発され、公道も走れるフェラーリ史上最速のマシン、となる。
そんなヨダレが出るような公道を走る最速のフェラーリに乗れるなんて、俺は幸せ者だと思っていたが、実はプレッシャーも感じていた。なにしろ初めてのコースで1000馬力超のスーパーカー。
だが、リアスポイラーにトンボが止まるような走りでは、日本選抜として恥ずかしい。荒馬に蹴られないよう、集中して攻めると言い聞かせた。
エンジンは4L、V8ターボ、単体で約800馬力を絞り出す。実はこのマシンはプラグインハイブリッド(PHEV)なので、エコカーとも言えそうだが、V8ターボが主役であることに変わりはない。
ひとつのモーターはエンジンとギアボックスの間に搭載され、さらにフロントアクスルの左右には独立したふたつのモーターが配置されている。
その結果モーターの最高出力は233馬力に達するので、エンジンと合算すると1030馬力となるわけだ。
合計3つのモーターにはリチウムイオンバッテリーから電力が供給され、EVモードで25km走ることができ、これならご近所から「うるさい」と文句は言われない。ちなみにEV走行の最高速度は135km/h。
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