■なんと試乗中にオーナーに遭遇! 大満足のコメントをいただく
急速充電の際に出会ったのが2月9日に納車になり1000kmほど走ったというIさん。満タン&EVでの総走行距離は約600km、EV走行は50km弱だという。都内の渋滞を効率的なEVで走るために今回はバッテリーチャージモードも使って東京まで走ってきたという。乗るたびに発見があって面白いと語ってくれた。
■今回はこんなテストをしました
01)EV状態でどれだけ走る?……フル充電状態からスタート。ACとシートヒーターをOFF、エコモードで約60km/hで流れに乗って走ったところ約45km走行できた。帰りに試したACオンの状態では約35kmの走行だった。
02)ハイブリッド走行燃費テスト……エネルギーフローメーターがオレンジに変わるとエンジンが前輪を駆動している証拠。ACを使ってのハイブリッド走行燃費は13.7km/Lだった。シートヒーターのみでは14.3km/Lだった。
03)バッテリーチャージモードテスト……バッテリーチャージモードにして走ると、一般道を23km走行中にバッテリーは約80%まで回復。ただし燃費は7.8km/Lまで落ちた。停車中でも使え、約40分かかるという。
04)パドルシフト走行テスト……ワインディングでパドルシフトを使い、減速力を変えながら、燃費を気にせず自在に走ったところ11.8km/Lという燃費。B5とB0では減速フィーリングが大きく違うため、走りがまるで違う
05)回生力テスト……標高846mの箱根峠から回生レベル最大のB5から最小のB0まで回生レベルセレクターを操作しながら下ったところ、9割近くまでバッテリーは回復した。その際のEV航続距離は71kmを表示。下りが続けばそれくらい走りそう。
06)総合燃費計測テスト……南伊豆町まで455.9km走って入ったガソリンは30.65L。14.87km/Lはすばらしい数字。レギュラーガソリン152円/Lだったので4659円。高速代を入れても1万円でお釣りがきた。お得!
■三菱 アウトランダーG プレミアムパッケージ主要諸元
・全長×全幅×全高:4655×1800×1680mm
・ホイールベース:2670mm
・車重:1820kg
・エンジン:直4DOHC MIVEC
・総排気量:1998cc
・最高出力:118ps/4500rpm
・最大トルク:19.0kgm/4500rpm
・モーター最高出力(フロント/リア):82ps/82ps
・最大トルク(フロント/リア):14.0kgm/19,9kgm
・JC08モード燃費67.0km/L
・EV走行距離:60.2km
■アウトランダーPHEV価格
・Gプレミアムパッケージ:429万7000円
・Gナビパッケージ:397万8000円
・Gセーフティパッケージ:366万4000円
・G:356万9000円
・E:332万4000円
※平成25年度クリーンエネルギー補助金が受けられる見込み
(内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】初代アウトランダーPHEV 走りを変える「注目のスイッチ群」をギャラリーでじっくりチェック!(6枚)画像ギャラリー






コメント
コメントの使い方アウトランダーPHEV乗ってましたが、街乗りでは8km/lでしたね。
プリウスPHVに今乗ってますが、アウトランダーPHEVは燃費悪すぎです。
14:lってそんな絶賛するほど?初代だから?
円安でしか勝てない落ち目の国産車だから?
燃費悪すぎやろ。
PHEVが電欠したら重り詰んだハイブリッドと揶揄される典型車。
燃費性能に関してはトヨタとの差がありすぎる。
中古が激安ならアリかもだが記事にするなら中古相場価格くらい載せてや。
しかし、レギュラー152円は安いな。
「EV状態からフル加速しても、すぐにはエンジンが始動せず」って?!、アウトランダーのエンジンは、動力に加勢するときは70kmh以上の直結クラッチだけですよ。なので低速の四輪制御のために前後にモーターを装備しています。
私は、そういう工夫に惚れ込んで初代を買いました
初代アウトランダーPHEV、エネルギーフローのインフォテインメントなかなかかっこいいんですね。現行のより好きかも。
新型アウトランダーPHEVのPを約一年ほぼ毎日乗ってきましたが、未だに感動しています。
宅電でほとんどガソリン使わず経済的(以前乗ってたスバルの1/3以下)で、しかもあの走り。もうガソリン車には戻れません。
全てにおいて素晴らしい車だと思います。