偉大なレガシィの魂は不滅!レヴォーグとレイバックが受け継ぐ[走り]と[安全性]【PR】

レイバックとレヴォーグの違いって?

 レイバックはレヴォーグの車高をアップしたモデルであり、いわばレガシィツーリングワゴンにおけるランカスター(のちのアウトバック)に相当する。

初代は2014年に登場したレヴォーグ
初代は2014年に登場したレヴォーグ

 レガシィの直系モデルと言えるのがレヴォーグ。初代は2014年に登場し、現行は2020 年に投入。現行モデルよりアイサイトを全車標準装備。堂々としたステーションワゴンスタイルはレガシィがルーツであることを疑わせない。レイバックは現行レヴォーグを発展させたモデルである。

レイバックと比べると低い車高となるレヴォーグ
レイバックと比べると低い車高となるレヴォーグ
こちらがレイバック
こちらがレイバック

 レイバックはレヴォーグで得られた確かな加速感と正確なハンドリングを元に、ひとまわり大人の印象をもつしっとりとした乗り心地を実現。

高速走行ではアイサイトXが快適クルージングをサポート。渋滞時に条件が揃えば、ハンズフリードライブが使え疲れ知らず
高速走行ではアイサイトXが快適クルージングをサポート。渋滞時に条件が揃えば、ハンズフリードライブが使え疲れ知らず

 加えて、最新のアイサイトが採用されている。平常時では正確なクルーズコントロールとして働くなど普段はイージードライブのために働くアイサイトだが、非常時にはステレオカメラに広角単眼カメラに3つのカメラをはじめとして各種機能が積極的に働き危険を回避、安全を確保する。

 さらに渋滞時には高度支援システムアイサイトXにより、より快適なクルーズを実現。条件が揃えばハンズフリードライブも可能だ。

レイバックのインパネ。明るく視界のいいダッシュボードまわり。センターモニターは縦型11.6インチで、使いやすい
レイバックのインパネ。明るく視界のいいダッシュボードまわり。センターモニターは縦型11.6インチで、使いやすい
こちらはレイバックと共通性のあるレヴォーグのインパネ
こちらはレイバックと共通性のあるレヴォーグのインパネ

 「大いなる伝承」という意味を持たせた車名であるレガシィ。その車名どおり、確かな伝承が現代のレイバック、そしてレヴォーグは受け継いでいるのだ。

レイバックロゴ
レイバックロゴ
諸元表
諸元表
【画像ギャラリー】レヴォーグからレイバックへ!連綿と受け継がれるレガシィの魂(16枚)画像ギャラリー

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