AXCR効果は影響拡大!! リクルートにも役立っていた
ここまでタイの販売現場の話題であったが、三菱タイランドのマーケティングコミュニケーション本部長ヨッチャイ・スエワタナクル氏をAXCRの効果を聞いてみた。
現在、トライトンでAXCRに参加している三菱。かつてダ・カールラリーで大活躍したパジェロが猛烈ヒットとなったようにラリーでの活躍はタイのユーザーにどう映っているのか。
ヨッチャイ氏によればラリーでのオフロード性能をみて購入という人は一定数いるものの、全体で見ればそう多くはないという。でもラリーに参加、あるいはAXCR2025のように優勝をするなどの活躍はブランド構築に大変役立っているという。
「三菱車オフロード性能がスゴいため、もしもの時も安心して乗れる!!」というように、三菱=安心というブランドを醸成できているのだった。
加えてチーム三菱ラリーアートは、ディーラーのサービススタッフをタイ全国で募集してAXCRに帯同するキャンペーンを実施。
今回は3名であったが、多くとも4名程度と狭き門にもかかわらず相当数応募があるという。そう、リクルート活動にも少しずつ繋がっているのだ。
しかも「AXCRのサービススタッフの姿をみて私も!!」と三菱のディーラーに就職を希望する若者も右肩上がりに増えているというのも三菱ファンにとっては嬉しいニュース。一方で帯同したスタッフが店舗に戻った際に、AXCRという超過酷な環境で得たスキルが普段の業務に生かせるという側面もあるのだ。
日本と同様にタイにおいても三菱=4WDあるいは足まわりという図式が成り立っていることはファンとしてはかなり嬉しいポイント。加えてMPV市場で健闘している点、そしてAXCRを通じてのブランド構築、その効果からリクルートにまでつながっている点などタイで見聞きしない限りわからないことだらけであった。東南アジアで絶好調の三菱!! がんばれっ!!!!
【画像ギャラリー】トライトンのローライダー純正であるの!? これカッコいいぞ!! しかもエクスパンダーが日本にピッタリすぎた!!!!(34枚)画像ギャラリー
































コメント
コメントの使い方タイに住んでいますが、トライトンは売れていません。多いのはフォードレンジャー、トヨタハイラックスです。
トライトンはフロントフェイスはいいのですが、その他のデザインが古臭いと思います。
私もフォードレンジャーに乗っています。