■広さ、安全性ともにファーストカーで使うにも充分!!
安全性を軽視していいクルマはないが、ファミリーカー、ファーストカーとして家族を乗せる機会が多いならそれは最重要項目となる。
きりりと精悍なデザインのルークスのヘッドランプにはLEDが使われる。
先行車や対向車がいてもその部分のみ照射せずハイビームを維持できるアダプティブLEDヘッドライトシステムのほか、カメラで進入禁止、一時停止、最高速度の標識を認識し、ドライバーに注意を促す機能など、先進安全装備が設定される。
さらに先行車にとどまらず2台前の車両も検知し、それらの急な減速などによって衝突回避操作が必要になるとドライバーに警報で知らせる日産の「虎の子装備」、インテリジェントFCW(前方衝突予測警報)が軽自動車として初めて設定された。
そして日産といえばプロパイロット。プロパイロットといえば日産だが、ルークスにも備わる。しかもカメラに加えミリ波レーダーも備わり、先行車追従や減速に必要な検知性能が目に見えて向上した。
プロパイロットは分類上は快適装備だが、ドライバーの疲労を軽減させるという意味で安全装備でもある。
さらに、ルークスには運転席ニーエアバッグを含む軽最大数となる7つのエアバッグが装備される。開かせないに越したことはないが、安心感につながるのは間違いなし。
ダメ押しとして上級グレードにはSOSコールが備わり、不幸にも事故に遭ったり、あおり運転に見舞われたりした際にボタンを押せばオペレーターに繋がる(事故時には自動通報される)。
一日を通して厳しくチェックしたつもりだが、穴はなかった。ルークスは文句のないファミリーカーであり、立派なファーストカーたり得る。4人までの家族なら真剣にセレナと迷う可能性あるぞ、マジで!
■全方位で安心できる安全装備搭載
【1/前方衝突予測警報】自車からは見えない2台前を走行するクルマの減速を検知してディスプレイと警報で注意を促す。
【2/インテリジェントエマージェンシーブレーキ】前方の車両や歩行者を検知し、注意喚起とブレーキ作動で衝突回避をアシスト。
【3/踏み間違い衝突防止アシスト】低速での前進時と後退時にペダルの踏み間違いによる衝突回避をアシスト。
【4/プロパイロット】高速道路での長距離運転と渋滞という2大ストレスを軽減する運転支援技術で、新たにミリ波レーダー追加でより遠くの先行車の動きを検知可能で制御もスムーズ。
【5/アダプティブLEDヘッドライトシステム】対向車や先行車を照射しないよう自動でハイビームの照射範囲を切り替える。
【6/標識検知機能】車両進入禁止や最高速度、一時停止の標識をカメラで検知し、警告表示などで注意喚起。
【7/先行車発進お知らせ】前方に停止していたクルマの発信をお知らせ。
【8/車線逸脱防止支援システム】走行車線から意図せずはみ出しそうになると車線内に戻すようアシスト。
【9/ふらつき警報】注意力が低下するとメーター内に休憩を促すマーク。
【10/インテリジェントアラウンドビューモニター】車両を上から見た映像で車両周囲の死角をサポート。
日産ルークスホームページ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox.html
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