■プロパイロットを使えば どこまでも走りたくなる気持ちよさ
もうひとつのセールスポイントであるプロパイロットについても、e-POWER同様「最新が最良」であることを確認できた。
高速道路において渋滞時を含め、設定速度の範囲内で先行車両に追従してくれるとともに、道路の車線を認識して車両が車線の中央を維持するようステアリングをアシストしてくれる。
そのため特に車線中央維持に関してドライバーが意識しないほど自然に、滑らかにステアリングをアシストしてくれる。
e-POWERやプロパイロットといった、言わば飛び道具だけがキックスの美点ではない。
ボディやサスペンションパーツ各部の剛性を高め、ダンパーを大径化し、バンプストップを安価なゴムから高価なウレタンに変更した。
こういった、地味だが力を注ぐかどうかで、運転あるいは同乗時の満足度がまるで異なる基本的な煮詰めがきっちり行われていることが、路面状況や速度を問わずメリハリのある乗り心地でわかる。
この日、都心は暑いうえにしつこく明けない梅雨のせいでジメジメと不快な天気だったのだが、小一時間キックスを走らせてたどり着いた水辺は、実に爽やかで過ごしやすかった。
キックスはこういう場に気の合う仲間を乗せ、アウトドアグッズをいっぱいに積み込んで遊びにくるのにドンピシャのはず。
ああ早くコロナのない元の世の中に戻るといいな!
■インテリジェントエマージェンシーブレーキほか先進安全装備も充実
■KICKSはライバルよりもお買い得
キックスはX(275万9900円)とX ツートーンインテリアエディション(286万9900円)の2グレード。
ライバルのハイブリッド車に比べるとごらんのように、モーターの最高出力、最大トルクは段違いで、電気で走るe-POWERといわれるとおり、その加速フィールは群を抜く。
またプロパイロットやインテリジェントエマージェンシーブレーキ、踏み間違い衝突防止アシスト、SOSコールなど上級モデルと同等の安全装備が標準装備され、ライバルに比べるとお買い得な印象だ。
日産キックスホームページ https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/kicks.html
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