オンもオフもドンと来い! 最新オールテレーンがマジで頼れる!! SUVオーナー必見のオープンカントリー最新作がすごい【PR】

オンもオフもドンと来い! 最新オールテレーンがマジで頼れる!! SUVオーナー必見のオープンカントリー最新作がすごい

 このところSUVモデルの人気が追い風となり、オフロード志向のタイヤも流行しつつある。その筆頭がTOYOTIRESのオープンカントリーシリーズだ。このほど最新モデル「オープンカントリーAT III」がデビュー。

 早速、三菱 デリカD:5に装着して一般道と高速、さらには悪路にてテストを敢行。ちなみに装着したサイズは235/70R16とデリカD:5をカスタムするうえで、絶大な支持を集めているサイズとなる。今回は、普段からオフロードを愛するプロカメラマンはこのタイヤをどう評するのか!?

文・写真:池之平昌信

【画像ギャラリー】オフロード走行したトレッド面に注目! 素直にカッコいいゾ(15枚)画像ギャラリー

普段使いも悪路もイケる! いまこそオールテレーンタイヤがオススメ

TOYOTIRESの売れ筋モデルの最新モデル「オープンカントリーAT III」。SUV人気の今、カスタムユーザーから熱視線を集めている注目のタイヤ!
TOYOTIRESの売れ筋モデルの最新モデル「オープンカントリーAT III」。SUV人気の今、カスタムユーザーから熱視線を集めている注目のタイヤ!

 “TOYOTIRESのオープンカントリーAT”が新しくなった! と言われても、何のことだかわからない、という方も多いだろう。ちょっとクルマに詳しい男性や、サーキットを走ってるような方ですら「AT? オートマチック・トランスミッションのこと?」などと、言いかねない。

 オフロードタイヤのハナシってそんなにマニアックなのか? と思ってしまうが、世の中はSUV・アウトドア・キャンプブーム。風はオフロード方向に吹いている。街中で4WD、AWDのクルマを見かけることも増えてきた。で、そんな皆さんにお勧めしたいのが、このAT(オールテレーン)タイヤなのだ。

 Terrainとは地域や地形といった意味だ。(ここ重要)つまり、舗装路、砂地、林道、そういったさまざまな路面を走れるように「バランスよく作ってありますよ」ということだ。

「いやそれじゃ困る!オレは泥沼だろうが砂漠だろうがもっとハードに走る。そのためなら舗装路の乗り心地や騒音は我慢するぜ」という向きにはMT(マッドテレーン)というタイヤもあるのだが、それはジムニーやラングラー、ランクル、パジェロなどをベースに車高アップなどの本格カスタムを施している方が多く、敷居も高い印象だ。よって、オフロード入門者や車体はノーマル重視といった方に、まずこのATタイヤを履いてみることを推奨したいのだ。

舗装路も安心! 少々ノイズがあるも気にならないレベル

窓を開けてオンロードを走行すると、かすかにタイヤノイズがするレベルと静粛性も折り紙付き
窓を開けてオンロードを走行すると、かすかにタイヤノイズがするレベルと静粛性も折り紙付き

 と言うことで、やや前置きが長くなったが、今回は「オープンカントリーAT III」を全くノーマル状態の三菱デリカD:5(ディーゼル)に装着してテストを行った。サイズはデリカカスタムの定番となる235/70R16である。

 あいにくの雨ではあったが、いつも走っている住宅街から幹線道路、高速道路……とオーディオ類をすべて消し、耳をすまして走行。新車装着のノーマルタイヤに比べれば「コオーー」といった感じのちょっとしたノイズが聞こえるが、ほぼ気にはならないレベルといって良いだろう。

 安全運転をしていればクルマのハンドリング、直進性などに影響はない。濡れたマンホールなどで「ツルッ」なんてこともない。海や山、オフロードに行く時だって、「道中の9割以上は舗装路で向かう」という人が大半だ。それに普段の生活と移動を犠牲にしない、という点でも舗装路の性能はとても重要だ。そしてそこはさすがのTOYOTIRES。充分納得の結果となった。

次ページは : 汚れが似合う!? オフロードもラクラクこなす頼れるタイヤ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!