オンもオフもドンと来い! 最新オールテレーンがマジで頼れる!! SUVオーナー必見のオープンカントリー最新作がすごい【PR】

オンもオフもドンと来い! 最新オールテレーンがマジで頼れる!! SUVオーナー必見のオープンカントリー最新作がすごい

 このところSUVモデルの人気が追い風となり、オフロード志向のタイヤも流行しつつある。その筆頭がTOYOTIRESのオープンカントリーシリーズだ。このほど最新モデル「オープンカントリーAT III」がデビュー。

 早速、三菱 デリカD:5に装着して一般道と高速、さらには悪路にてテストを敢行。ちなみに装着したサイズは235/70R16とデリカD:5をカスタムするうえで、絶大な支持を集めているサイズとなる。今回は、普段からオフロードを愛するプロカメラマンはこのタイヤをどう評するのか!?

文・写真:池之平昌信

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普段使いも悪路もイケる! いまこそオールテレーンタイヤがオススメ

TOYOTIRESの売れ筋モデルの最新モデル「オープンカントリーAT III」。SUV人気の今、カスタムユーザーから熱視線を集めている注目のタイヤ!
TOYOTIRESの売れ筋モデルの最新モデル「オープンカントリーAT III」。SUV人気の今、カスタムユーザーから熱視線を集めている注目のタイヤ!

 “TOYOTIRESのオープンカントリーAT”が新しくなった! と言われても、何のことだかわからない、という方も多いだろう。ちょっとクルマに詳しい男性や、サーキットを走ってるような方ですら「AT? オートマチック・トランスミッションのこと?」などと、言いかねない。

 オフロードタイヤのハナシってそんなにマニアックなのか? と思ってしまうが、世の中はSUV・アウトドア・キャンプブーム。風はオフロード方向に吹いている。街中で4WD、AWDのクルマを見かけることも増えてきた。で、そんな皆さんにお勧めしたいのが、このAT(オールテレーン)タイヤなのだ。

 Terrainとは地域や地形といった意味だ。(ここ重要)つまり、舗装路、砂地、林道、そういったさまざまな路面を走れるように「バランスよく作ってありますよ」ということだ。

「いやそれじゃ困る!オレは泥沼だろうが砂漠だろうがもっとハードに走る。そのためなら舗装路の乗り心地や騒音は我慢するぜ」という向きにはMT(マッドテレーン)というタイヤもあるのだが、それはジムニーやラングラー、ランクル、パジェロなどをベースに車高アップなどの本格カスタムを施している方が多く、敷居も高い印象だ。よって、オフロード入門者や車体はノーマル重視といった方に、まずこのATタイヤを履いてみることを推奨したいのだ。

舗装路も安心! 少々ノイズがあるも気にならないレベル

窓を開けてオンロードを走行すると、かすかにタイヤノイズがするレベルと静粛性も折り紙付き
窓を開けてオンロードを走行すると、かすかにタイヤノイズがするレベルと静粛性も折り紙付き

 と言うことで、やや前置きが長くなったが、今回は「オープンカントリーAT III」を全くノーマル状態の三菱デリカD:5(ディーゼル)に装着してテストを行った。サイズはデリカカスタムの定番となる235/70R16である。

 あいにくの雨ではあったが、いつも走っている住宅街から幹線道路、高速道路……とオーディオ類をすべて消し、耳をすまして走行。新車装着のノーマルタイヤに比べれば「コオーー」といった感じのちょっとしたノイズが聞こえるが、ほぼ気にはならないレベルといって良いだろう。

 安全運転をしていればクルマのハンドリング、直進性などに影響はない。濡れたマンホールなどで「ツルッ」なんてこともない。海や山、オフロードに行く時だって、「道中の9割以上は舗装路で向かう」という人が大半だ。それに普段の生活と移動を犠牲にしない、という点でも舗装路の性能はとても重要だ。そしてそこはさすがのTOYOTIRES。充分納得の結果となった。

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