新型プリウスに手軽に乗るなら? トヨタが最先端のクルマ作りに取り組んだUグレードのサブスク「KINTO Unlimited」に注目!!!!【PR】

新型プリウスに手軽に乗るなら? トヨタが最先端のクルマ作りに取り組んだUグレードのサブスク「KINTO Unlimited」に注目!!!!

 驚きをもって、その登場が迎えられた新型プリウス。その発売と同時にまったく新しいサブスクリプションサービス、「KINTO Unlimited」がこの新型プリウス1.8Lハイブリッドの「U」グレードで開始する。とにかくこのUグレードは画期的でサブスクも有力な選択肢になりそうだ。その内容について紹介しよう!

本文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、トヨタ、KINTO

■新型プリウスの先進性と衝撃性、そしてその魅力とは!?

歴代で最もエモーショナルでスタイリッシュな新型プリウス。今度のプリウスはサブスクも乗るための選択肢として注目だ!
歴代で最もエモーショナルでスタイリッシュな新型プリウス。今度のプリウスはサブスクも乗るための選択肢として注目だ!

 2022年11月16日にワールドプレミアされた新型の5代目プリウス。何よりも特徴的なのはそのスタイリッシュなエクステリアデザインだ。見た瞬間に「これはカッコいい!」と思えるような外観を身にまとっていることがおわかりだろう。

 先代型の4代目プリウスは前期型のアバンギャルドなデザインがやや「攻めすぎた」こともあり、販売的に不調になったことでマイナーチェンジではややおとなしいデザインに回帰していた。しかし、今回の新型プリウスはセンセーショナルで、まるでスポーティなクーペのようなデザインとなっている。

 新型プリウスのボディサイズは全長4600×全幅1780×全高1430mm、ホイールベース2750mm(※グレードによってボディサイズは若干異なる)。先代モデルから全長で25mm、全幅で20mmアップして逆に全高は40mmダウンし、ロー&ワイド化が図られており、ホイールベースは50mm延長されている。

 搭載されるパワートレーンは1.8Lハイブリッド(FFと4WD、システム出力140ps)、2Lハイブリッド(FFと4WD、システム出力193ps)、そして2Lプラグインハイブリッド(FFのみ、システム出力223ps)の3種類を用意。各パワートレーンの0-100km/h加速はハイブリッド車の1.8Lが9.3秒、同2Lが7.5秒、そしてPHEVは驚愕の6.7秒とアナウンスされている。

新型プリウスは2Lと1.8Lのハイブリッド2種類に加え、2Lのプラグインハイブリッドをパワートレーンとして設定する
新型プリウスは2Lと1.8Lのハイブリッド2種類に加え、2Lのプラグインハイブリッドをパワートレーンとして設定する

 新型プリウスの1.8Lハイブリッドは「X」と「U」、2Lハイブリッドは「G」と「Z」の2グレード展開となる。新型プリウスは2Lハイブリッドが2023年1月10日発売開始となり、2LのPHEVは2023年春以降の発売となる予定だ。

 そして、気になる新型プリウスのハイブリッド2L車(FF)の価格は2023年1月10日、320万~370万円と発表された。1.8Lのみの先代モデルが259万7000~364万円だったのに対し、若干の値上げとなっているのだが、さにあらず。

新型プリウスと先代型プリウスの価格表。先代型が1.8Lハイブリッドで259万7000~364万円だったのに対し、新型は2L(FF)で320万~370万円と廉価グレード自体の価格帯は上がっているが、上限はさほど大きな差はない
新型プリウスと先代型プリウスの価格表。先代型が1.8Lハイブリッドで259万7000~364万円だったのに対し、新型は2L(FF)で320万~370万円と廉価グレード自体の価格帯は上がっているが、上限はさほど大きな差はない

 ウリである燃費の向上についてはもはや当たり前となっており、第5世代ハイブリッドシステムの採用により、ハイブリッドは1.8L、2Lともに走りと燃費を改善している。特に1.8Lは歴代プリウス最高の燃費数値をマークしている。また、第2世代に進化したTNGAプラットフォームはフロント部分を新設計し、操安性を向上させているのも見逃せない。

■ベストカーWeb編集長が語る「KINTO Unlimitedでプリウスに乗る」大きな意味合い

2022年12月7日に新型プリウスでのサービス開始が発表されたKINTO Unlimited。その対象はUグレードとなる
2022年12月7日に新型プリウスでのサービス開始が発表されたKINTO Unlimited。その対象はUグレードとなる

 さて、新型プリウスが魅力的なのは言うまでもないのだが、従来までの「購入」から「サブスクリプション」、つまり月額定額制で利用することも大いに検討したいとベストカーWebの寺崎彰吾編集長はKINTO Unlimitedで利用できる新型プリウスのUグレードについて、次のように語る。

「先代プリウスのうち、車両価格がUグレード(299万円)と同じ水準のS“ツーリングセレクションBlack Edition”(294万7000円)を、従来のサブスク『KINTO ONE』で利用した場合の月額利用料は2万2220円(7年間、ボーナス月加算16万5000円の場合)でした。 ところが、Uグレードだと、月額はなんと1万6610円(7年間、ボーナス月加算16万5000円)です。車両価格はほぼ同じにもかかわらず、Uグレードは先代より月額で6000円ほど、率にして10%割安になっているのです。 あらゆる商品が値上がりしている今の世の中で、これは見逃せません。また、現在の納車目途は3カ月程度を見込んでいるようです。 新型プリウスに手軽に乗りたいのなら『購入』もいいのですが、こっちを使わない手はないでしょう」

※月額と総額は7年プラン、ボーナス月加算16万5000円(税込)、Uグレード(標準内装仕様/2WD)、最安値パッケージ、追加オプションなしの場合。

KINTO Unlimitedでは契約する際、サブスクでのアップグレードとコネクティッドによりあらかじめ残価を維持する仕組みで、ユーザーの月額利用料に還元している
KINTO Unlimitedでは契約する際、サブスクでのアップグレードとコネクティッドによりあらかじめ残価を維持する仕組みで、ユーザーの月額利用料に還元している

「ここで注目したいのは、先進サービスを追加することが月額利用料の低減につながることです。KINTO UnlimitedはこれまでのKINTO ONEに比べてサービス面が大幅に増強されています。にもかかわらず、月額利用料はこれまでの先代型プリウスよりも値下げされている。クルマの価値を維持することで価格も低減したという面が大きなポイントになります。半導体不足や原材料の高騰で新車の価格が軒並み上がっている今、KINTO Unlimitedはサブスクがその存在感を増していくひとつの起爆剤になるかもしれません」(寺崎編集長談)

 ここで、これまでのKINTOと新サービス、KINTO Unlimitedについて説明しておこう。

 KINTO ONEは2019年7月から全国サービスが始まったサブスクリプションで、車両価格だけでなく登録時に必要な諸費用のほか、使っている間の任意保険や自動車税、メンテナンス代などの諸経費をすべて月額利用料に含めたものだ。

 レンタカーやカーシェアと異なるのは登録ナンバーが「わ」ではないことで、任意保険までカバーすることでリースよりもよりユーザー側に立ったサービスなのが特徴。もちろん、マイカー感覚で長期間使用できる。2022年11月末までに5万2000件もの申し込み数となっていて右肩上がりの状況となっている。

次ページは : ■KINTO Unlimitedはアップグレードとコネクティッドで「クルマの価値」を守る!

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