やっぱりスタッドレスもチューナーサイズだわ!! ハイエースこそ冬もかっこよく 極寒の北海道で試した「アイスガードSUV」【PR】

やっぱりスタッドレスもチューナーサイズだわ!! ハイエースこそ冬もかっこよく 極寒の北海道で試した「アイスガードSUV」

 毎年秋口になるとかっこいいカスタムホイールを脱いで、純正ホイールにもどしてスタッドレスタイヤにする。そんなカスタム好きなユーザーは多いはず。でもやっぱり一年中かっこいいスタイリングで過ごしたい……。そんな気持ちを横浜ゴムが叶えてくれましたぜ。

文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫
取材協力:WORK、旭川トヨペット

■圧倒的存在感に痺れるぜ

撮影日の朝はまさかの猛吹雪。それでもカスタマイズサイズのホイールとタイヤが足元を引き締める
撮影日の朝はまさかの猛吹雪。それでもカスタマイズサイズのホイールとタイヤが足元を引き締める

「スタッドレスの時期だけなんかカッコ悪いんだよなぁ」とモヤモヤしつつ、乗っているカスタムカーオーナーは多いはず。エアロを組んだスポーツカーならツライチから遥かに遠い純正ホイールを履くことになったり……。

 ほんのちょっとの我慢とはいえせっかく仕上げたクルマだからガッカリしちゃうこともありますよね。実はハイエースオーナーにもそんな声が多かったそう。車中泊仕様やちょっとオフロード志向のカスタムをしたクルマはインチアップが定番。

215/65R16C 109/107Qのサイズは存在感も高い
215/65R16C 109/107Qのサイズは存在感も高い

 その定番サイズが「215/65R16C 109/107Q」。車高を少し上げたハイエースにはやっぱりこのサイズを履くとかなりかっこいい。そこで今回はハイエースのコンプリートカーを借り出して履いてみた。

 どうです、この存在感!!! やっぱりこのサイズ感でスタッドレスタイヤが装着できるとかっこいいですよね。そして装着したのが横浜ゴムの「アイスガードSUV G075」!!

■アイスバーンでも怖い思いはしない

粉雪がアイスバーンに乗っている状態。ところどころ黒い部分はアイスバーンだ
粉雪がアイスバーンに乗っている状態。ところどころ黒い部分はアイスバーンだ

 いくらスタイリングが良くても肝心なことはスタッドレスタイヤとしての性能。そこは横浜ゴムの「アイスガード」の名を冠した製品だけに心配は不要な雰囲気だが、実際に試さないとわからないことは多い。

 まず市街地を走ってみる。ロケ日は猛吹雪。視界が20mもないくらいの状況でカッチカチのアイスバーンに雪がふんわりと乗る状況。誰もいない場所で急制動をしてスタッドレスタイヤの感触をつかむ。

難しい路面でもしっかりとしたグリップ感が頼もしい
難しい路面でもしっかりとしたグリップ感が頼もしい

 グググッという制動力はさすがのアイスガード。ビタッと止まる性能は頼もしい。気温は氷点下3~5℃だったがトレッドのしなやかさはそのままに、全体的な面圧をかけて止まれる。

 このあたりは旭川で開発しているアイスガードだけに得意分野だろう。

次ページは : ■気温が上がった水膜が浮く路面はいかに

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